プリントの山
2006年 09月 06日
◆◆ プリント ◆◆
「今日のトピックスは?」
私が毎日子供たちに言うフレーズです。
彼女達を迎えに行った車の中で、毎日今日は何をやったのかを聞きます。
ちゅるこからよく聞かれるのは、「workをやった」という言葉。
授業の中で、必ずドリルのような教材が使われます。日本のように、教科書を読んで
先生から黒板(ホワイトボード)を使って説明を受けることもあるのでしょうが、
それと共に配られるのがこのプリント。
私にとってやっかいなのは、それを返却された時なのです。それも毎日なのですが・・・。
これをきっちり整理していくのは、結構面倒。特に私のような整理整頓を苦手とする
人にとっては。私って、大ざっぱなわりには細かい事を気にするタイプ。
算数のプリントも、「これは算数」と綴じてしまえばそれで済むのだけれど、分野ごとに
プリントのタイトルが違うことに気づいてしまったが最後。
タイトルごとにわけないと気が済まないのです。
きっと、父は
「細かく分ける事よりも、継続して綴じ続けることがあなたの課題」
と言うでしょうが。(わかってるよ!言われなくったって)
そして昨日。やっと、ちゅるこのプリント整理に目処がつきました。やれやれ。
あとは、毎日綴じていくだけ。頑張るのよ!
ところで、こういう配布物。みなさんは、どうされているのでしょうか・・・?
そうそう、アメリカって答えが正解の時にチェックの印。日本で言うところの、不正解印ですよ。
でもって、本当の間違いは×。なんですね。
初めのうちは慣れなくって、「どうして答えが正しいのに、バツになってるの?」と
子供によく聞きました。今でも、一瞬「ん?」と思ってしまうけれど。
「今日のトピックスは?」
私が毎日子供たちに言うフレーズです。
彼女達を迎えに行った車の中で、毎日今日は何をやったのかを聞きます。
ちゅるこからよく聞かれるのは、「workをやった」という言葉。
授業の中で、必ずドリルのような教材が使われます。日本のように、教科書を読んで
先生から黒板(ホワイトボード)を使って説明を受けることもあるのでしょうが、
それと共に配られるのがこのプリント。
私にとってやっかいなのは、それを返却された時なのです。それも毎日なのですが・・・。
これをきっちり整理していくのは、結構面倒。特に私のような整理整頓を苦手とする
人にとっては。私って、大ざっぱなわりには細かい事を気にするタイプ。
算数のプリントも、「これは算数」と綴じてしまえばそれで済むのだけれど、分野ごとに
プリントのタイトルが違うことに気づいてしまったが最後。
タイトルごとにわけないと気が済まないのです。
きっと、父は
「細かく分ける事よりも、継続して綴じ続けることがあなたの課題」
と言うでしょうが。(わかってるよ!言われなくったって)
そして昨日。やっと、ちゅるこのプリント整理に目処がつきました。やれやれ。
あとは、毎日綴じていくだけ。頑張るのよ!
ところで、こういう配布物。みなさんは、どうされているのでしょうか・・・?
そうそう、アメリカって答えが正解の時にチェックの印。日本で言うところの、不正解印ですよ。
でもって、本当の間違いは×。なんですね。
初めのうちは慣れなくって、「どうして答えが正しいのに、バツになってるの?」と
子供によく聞きました。今でも、一瞬「ん?」と思ってしまうけれど。
by tnorange
| 2006-09-06 10:26
| 家族