アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:季節感 ( 10 ) タグの人気記事

いつまで暑いの?

今日も、暑い1日でした。

予想最高気温は、88゜F。1986年に記録された最高気温に匹敵するのだとか。

2日くらい前は、車の温度計を見たら106゜Fになっていました。(約41℃)

ま、この車に表示される「outside」って、いったいどこでどう計っているのやら、イマイチ信憑性は低いのですけれど、とにかく暑かったのは事実です。

少なく見積もっても、35℃はあったでしょう。

雨も全然降りません。芝も茶色。「芝刈りせずに済む」という声もありますが、初秋に一面この色は寂しい限りです。もうしばらくは、青々とした芝を見ていたい感じ。

。゜。゜。゜。゜。゜

外が暑いせいか、(あんまり関係ないと思われるけれど)なんだかやる気の起きないこの1週間。

強いて言えば、頑張っているのはパン作りくらいなもんで。

明日から、英語のレッスンも再開。あさっては、トール教室。

土曜日は、補習校の運動会。ぎゃぼー!!お弁当作んなきゃ!!何時起き?

今の気力には、辛い3日間になりそうです。ぐっすん。

がんばれー!!おー!!
[PR]
by tnorange | 2007-09-26 21:45 | 普段

まだ暑いけれど

ここ数日、やっと朝晩の気温が下がり始めたように思います。

今朝も学校へ行く時はちょっと涼しくて、昼間の暑さを思い出せないほどでした。

ちゅるこが

「なんか、朝と夜が秋で、昼間の夏をはさんでるみたいだね。秋・夏・秋・・・みたいな」

と言っていましたが、その通り。

昼間はまだまだ暑いです。

お店の方は、すっかり「ハロウィン」一色。ハロウィンの衣装やお菓子や飾り物がたくさん並んでいます。

ホームセンターの「グリーン・花コーナー」には、菊の鉢植えが一斉に並び始めるのも、この頃です。

ハロウィンを彩る花は、なぜかなんですね。

どうも、私には仏花のイメージしかありません。

。゜。゜。゜。゜。゜

さて、最近の我が家は「のだめブーム」。

父が会社の方から「のだめカンタービレ」のDVDを借りてきたのがきっかけ。

すっかりはまってしまいました。

2006年の秋からクリスマスにかけて放映されたドラマですから、ちょっと古いんですけれど。

夏に行ったニューヨークでも「のだめCD」を発見して、迷わず購入。

のだめと共に、すっかり「クラシック一家」と化してしまいました。

聞こえてくる音楽は、ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章とか、ベートーベン:交響曲 第7番とか・・・。

一時、父がChopinにはまっていた頃を思い出します。

あー、コンサート行きたいっ!

ちなみに、アネキは今ピアノに夢中です。毎日、特訓中です。
[PR]
by tnorange | 2007-09-06 07:04 | 普段

父の遺品

◆◆ 流しそうめん ◆◆
d0086253_17321239.jpg


うちにある、流しそうめん機。その名も「りゅう太」

私の父(この場合、夫ではありません。正真正銘、私の父親、アネキ達の祖父のことです)は、

私が若かりし頃、ガンを患って亡くなったのですが、まぁ、家電大好き父さんでした。

電気屋さんへ行くのも大好き。それも、ミョーな物を買うのが好き。いわゆるアイディア商品と呼ばれるものね。

で、今回ご紹介しますのは、その父が買った流しそうめん機というわけです。

。゜。゜。゜。゜。゜

単1の乾電池4本で動きます。

水をいれて、スイッチオン!

流れるプールのように、水がクルクル回り始め、そこへ茹でたそうめんを投入。

それを、我さきにと争って食べるわけです。結構、うるさいんですけどね。モーターの音が。

d0086253_17393387.jpg


「大勢で食べるには、楽しいじゃない」とは、義母の感想。

ま、イベント機ですから。年に1度、登場すればよしですね。

お父さん!使ってるよ。
[PR]
by tnorange | 2007-06-22 22:31 | おでかけ

昨日は

◆◆ 立てば芍薬 ◆◆
d0086253_1327276.jpg


玄関に飾った(義母が・・)芍薬がきれいに咲いています。

梅雨の季節を迎えますが、商店街を歩いていると花屋の店先に、涼しげなブルーのガクアジサイなんかが咲いていて、思わず立ち止まったりしています。

昨日は、私達夫婦の結婚記念日でした。

水晶婚ですって。

水晶というとパワーストーンなんていう言葉が思い浮かぶけれど、あまり興味なし。

父とは、Webcameraで家庭内テレビ会議をしました。

義母から「結婚記念日おめでと~」と言われ、「おお~そうだったねー」なんてリアクション。

そうそう、あなたも私も忘れています。はい。

アネキ情報によると来年は磁器婚らしいです。

きっと、来年も父はアメリカ・母子は日本で迎えることになるだろうから、昨日見つけたマイセンのカップ&ソーサーでも買おうかな。

¥31,500×2でいいです。父、よろしくね♪
[PR]
by tnorange | 2007-06-08 13:42 | おでかけ

◆◆ 春の訪れ ◆◆
d0086253_3345119.jpg


今、はなみずきが見事に咲いています。

この写真のように、ピンクの花や、ややクリームがかった白い花を咲かせているものもあります。

ちょっと車を走らせれば、あちらこちらで満開のはなみずきを見ることができます。

春ですね~。

ちゅるこが担任の先生から頂いた、キャベツの苗も元気に育っています。d0086253_3381282.jpg

そして、来週は現地校の春休み。
[PR]
by tnorange | 2007-04-01 22:33 | 普段

ひなあられ

◆◆ ひな人形 ◆◆
d0086253_642133.jpg


うちのお雛様です。

去年の2月、父が出張で日本へ帰った時、義母が持たせてくれたもの。

日本にいる時は「女の子がいるからって、買わないといけない訳でも・・・」程度に思っていました。

それよりも、住宅事情優先!みたいな。

でも、こんな所に住んでいると、見ているだけで思わず顔もほころびます。

ちゅるこは、もっぱら両サイドに飾った「ひなあられ」狙いでしたけれど・・・。

桃も橘も咲かないけれど、テネシーで2度目の桃の節句です。

。゜。゜。゜。゜。゜

お義母さん、コメントありがとうございます!

アネキと「おばあちゃんからだよ~~!」と大騒ぎしました。だって、本当に驚いたんだもん。

また、電話するから待っててくださいね。
[PR]
by tnorange | 2007-03-02 16:38 | 普段

Snowing

◆◆ 積もりそう ◆◆
d0086253_0281677.jpg


今シーズン初の本格的な雪。

アネキもちゅるこも「積もらないかな~積もるといいな~」と嬉しそう。

私は、結構ヒヤヒヤしていたんですけれども・・・。

今日は、土曜日。補習校の日。父はLAへ出張中なので、送り迎えをするドライバー=私としては、雪に降られると怖いじゃないですか。

とりあえず、日中は降ったり止んだりで、積もるには至らなかったのでホッとしました。

。゜。゜。゜。゜。゜

夜は、アネキの同級生のバースデーパーティーがあったので教会へ。

サプライズパーティーとやらで、親から息子(本人)に内緒で彼の友達へ招待状が配られ、

(なぜか学校の先生経由)本人は会場に着くまで、何も知らされずに来た・・・というわけです。

アネキが言うには「ボケっとした顔してた」のだそうです。まさに、サプライズ!

夕方あたりからは、ずっと降り続いていたので少しずつ積もり始めて、パーティーでも外へ行って「Snow ball fight (雪合戦)」をやったそうです。

「すっごい楽しかった」と満足げに帰ってきました。

d0086253_049159.jpg

家へ帰ってから、テラスに積もった雪で
Snow Manを作った2人。

明日の朝も、雪合戦だね。
[PR]
by tnorange | 2007-02-17 21:26 | 普段

Valentine's Day

◆◆ パーティーのお菓子 ◆◆

d0086253_22381618.jpg


今日は、バレンタインデーでしたね。あなたは、誰かに愛を告白しましたか?

・・・というのは、日本的な発想で。(あっ、でも今年はマイチョコが流行?)

この辺りでは、(敢えて、そう書かせていただきます。広いアメリカ。よそのことまで把握できない)好きな人へだけでなく、友達へ、親へ、子供へ、祖父母へ、先生へ・・・ってあげたけりゃ誰にだってあげます。

そして、学校ではパーティー。

特に、ちゅるこはまだ3年生。低学年に、イベントは欠かせません。

持ち物の担当が決まっていて、ちゅるこは今回「SNACK FOOD」でした。そして、全員とカードを交換しました。

んで、写真はもらったお菓子とカードの数々。

嬉しいんだね~。たとえ、自分が食べられそうにないお菓子であってもさ。

私からは、アネキへTシャツ、ちゅるこへチョコとシャーペン。父へは、ほんの気持ちサイズのチョコ。

そして、気がつけば・・・私は誰からももらってないじゃんかっ!!

いいのよ。私のことは。気を遣わないで。ってか、遣わなさすぎ!!

業務連絡
Eちゃん、チョコめっちゃおいしかったわ。ありがと。
あの「AMAGURI」のメモパッドがなんともいえなかったんだけれど。。。
[PR]
by tnorange | 2007-02-14 20:36 | 普段

このところ、テネシーは少し冬らしい気温になっています。

今朝は、-6℃くらいでしょうか。今週の月曜日、今シーズン初めて学校の開始時刻が2時間遅れとなりました。

前夜から雪が降り始め、朝には止んでいましたが路面凍結などを考慮して、安全策をとったものと思われます。

昨年は、学校がお休みになったりしたのですが今年は暖冬なんでしょうね。日本もここも。

子供たちは大喜びのはずだったのに、朝までは・・・。

午後になって迎えに行ったら、ちゅるこは「2時間遅かったせいで、コンピューターの時間がなくなっちゃった」とつまらなさそう。

アネキによると、時間が変更された事を知らずに登校した生徒が何人かいたようでした。

2時間以上も何をして過ごしたのでしょうね。


。゜。゜。゜。゜。゜


雪が降ったり冷え込みの厳しい夜は、翌朝、学校が休校になっていないかを確認します。

テレビやラジオやテレビ局のwebサイトで。それらから、休校や開始時刻の変更の情報を得るわけです。

学校からの連絡は何もありません。見逃すと、アネキの友達のようになってしまうわけです。

私なんて、朝のお弁当作りをゆっくりできるか否かがかかっているので、子供たちと同様、わくわくしながらチェックしているんですけれどね。

都合良くはいきませんてば。
[PR]
by tnorange | 2007-01-31 08:33 | 趣味

クリスマスギフト

◆◆ もらいました ◆◆
d0086253_2358398.jpg


今日、ちゅるこが学校から持ち帰ったのがこれ。

「to mom」と書かれてた、白いティシューにぐるぐる巻きにされていました。

中身の拡大→d0086253_002331.jpg

わかりますか?ブラウンシュガーにグラニュー糖に、チョコチップと小麦粉etc・・。

ブラウニーの材料です。ぶらさがっている紙はそのレシピ。

そう言えば先日、「学校へ持ってきてね」と各生徒に割り当てられていたっけ。ちゅるこは、チョコチップをカップ4杯だったんだけれど。

それが「これ」なのね。みんなで、ジョウゴを使って入れたんだそうです。3rd grade。まだまだやることがかわいい。
[PR]
by tnorange | 2006-12-18 22:56 | 家族