アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Halloween

◆◆ 化粧してみた ◆◆
d0086253_1512080.jpg

10月31日。

陽射しが強くて、暑いくらいの日中。さすがに、日が沈むとぐっと冷え込みましたが、ここ数日よりずっと暖かかったですよ。

今年のアネキとちゅるこは、こんなです。
d0086253_1542556.jpg


不景気の影響でしょうか。こころなしか、例年よりキャンディーを配る家が少なかったような気がしました。

キャンディーを配らない家は、家中の灯りを消して真っ暗にしておくのがお約束。

その真っ暗な家が多かった事と、キャンディーをくれる量も、1件当たり2~3個で。

今までは、「一掴み」って感じだったんですけどね。

。゜。゜。゜。゜。゜

「TN-ORANGEさんちの辺りって、自然がいっぱいって感じだよね」と、同じ市内に住む方に言われるようなところに住んでいる私。

小さな家なので、総床面積よりも庭のほうが広い。馬のいななきも聞こえるし、近所で牛にもドンキーにも会える。

サブディビジョンの中でもない我が家に、「trick or treat!」なんてやってくる子供はいないだろうと思われ、毎年よそのサブディビジョンへ遠征に出かけているんです。

だから近所で、本当にキャンディーを配る家があるのかないのかも知らないのが実情。

その時間帯に家にいたことがないから。

ところが今年、最もピークと思われる7:30p.m.過ぎに家に帰りました。

ちゅるこのあの格好。「寒すぎる」とギブアップしたので、着替える為にちょっと中断。

で、4年目にして初めて家の周りの様子を知ることが出来ました。

結果は・・・・・・・・

やっぱりね。辺り一帯、真っ暗。あっ、お隣さんは堂々と灯りがついていました。

ついていても、ここまで道路から入り込んでキャンディーをもらいに来る人もいないか。

潔すぎる。うん。

。゜。゜。゜。゜。゜
2夜明けて、今日は日曜日。

2008年のDaylight savingが終わりを告げた日です。

家中の時計の針を1時間戻して。いよいよ、冬へまっしぐら。

ハロウィンも終わって、次に待つのはサンクスギビング。昨日、ウォルマートは大ハロウィングッズ叩き売りをしてました。

クラフトショップは、クリスマスグッズが売り場面積拡大中。

今日もいいお天気で、近所の公園にまた行こうかと言っていたのに、アネキが大爆弾を投下。

ブログの上で、あーだこーだという気はさらさらありません。

私の考えは、あなたに伝えましたよ。あなたも、公すぎる場で訴えずに直接言いなさいね。

外に出ないから(?)、ちゅること「しゅしゅ」作り。
d0086253_2504890.jpg


家にあった端きれだけど、カンタンにたくさん、色々な柄で作れるからいいよね。

ちゅるこも初めて、ミシンに挑戦。結構、うまくいったじゃない?
[PR]
# by tnorange | 2008-11-02 11:49 | 普段

満腹

今日は、お茶におよばれしてOさんちへ。

ひとしきりしゃべった後、みんなでKさんちへはしごしてお昼をいただいて、一人慌ただしく帰ってきた私。

午後から、ちゅるこの学校へ行く用事があったので、ばたばたしてました。

Kさん、ごめんね。滞在約30分。ほとんど食い逃げ状態。

おまけに、時間がない私がみんなを巻き込み、何だか気ぜわしくさせてしまった。

私が帰った後は、ゆっくりできましたでせうか?


Kさんは、フィリピンの女性で、今回は「フィリピン料理を作るから」ということで、

お仲間に入れてもらいました。

いつも「日本人には、合わないかもしれないけど」とすごく気を遣ってくれるのだけど、一度も口に合わなかったことはなく、今回もとてもおいしかったです。

あの、芋のデザート。あの食感は、好きかも・・・。もっちもち。

今度、スーパーに「あの芋」が売ってたら、いっちょトライしてみるか。

この町の駐在妻の間では、すっかり有名なKさんの春巻き。

うちの子供達も大好き。私も大好き。お弁当やビールのおつまみにもなる。

冷凍ストックもOKだから、毎日お弁当持ちの我が家にはコンビニエンスな一品なのです。

また、そろそろ作ろうかな。

今日は、ごちそうさまでした。
[PR]
# by tnorange | 2008-10-28 14:40 | 普段

晴れたから

◆◆ チェロキー湖 ◆◆
d0086253_22475616.jpg

アネキが念願の my デジカメ をゲット。
というわけで、二人で散歩に出かけました。

真っ青な空に、色づいた木々。
d0086253_22551389.jpg


ご満悦のアネキ。
d0086253_2256552.jpg


その頃、ちゅるこは・・・というと
まず切って、
d0086253_22582359.jpg

ひっぱりだして、
d0086253_22585141.jpg

あら、がらんどう
d0086253_2259688.jpg


Jack o' Lantern の出来上がり (ちょい、ピンぼけ)
d0086253_2303075.jpg


ふぅ。
[PR]
# by tnorange | 2008-10-26 22:59 | 普段

秋です その2

◆◆ 秋といえば・・・ ◆◆
d0086253_1371339.jpg

菊の花。スーパーのガーデンコーナーや超メジャースーパーの入り口にも
d0086253_1381639.jpg

菊の花と、やっぱりコレ。
d0086253_1383590.jpg


今日のmy Mikeの予報では、この辺りは、「雨で風が強くて、気温も低く寒い」という予報だった。ところどころに、暴風注意報が出ている模様。(ここは出てないけど)

現在の気温は、17℃らしい。外は雨が降っている。家の中で、Tシャツ1枚の私。

アメリカの家に住んでいて、素晴らしいと思うことの一つがコレ。全室、同じ温度で室温管理。

どんなに、外が寒くても暑くても、家の中は快適の一言に尽きる。

日本の冬。一家団欒のひととき。「ちょっと、トイレへ」と1歩外・・・じゃない、廊下に出たら極寒の地。

あの生活に戻るのはいやだなぁ・・・と心底思う。寒いの大っ嫌い人間だから。

゜。゜。゜。゜。゜。゜

ハイスクールは、今フットボールシーズン。9~10月末まで。毎週金曜日の夜7:30からゲームがある。

マーチングバンドに入っているアネキは、試合は必ず応援に出動しなければならない。

雨でも試合は流れないらしい。今晩は、雨だよね。寒いよね。(予想11℃)風邪引かないでね。



これは、先日行なわれたコンペティションの模様。

この中に、アネキがいます。どこだっ?!
[PR]
# by tnorange | 2008-10-24 13:33 | 普段

秋です

◆◆ ハロウィン近し ◆◆
d0086253_237466.jpg


今日は、どんより曇り空。

このところ、雨が降っていなかったので今日あたりは恵みの雨・・・なんだけど、明日は補習校の運動会なんだな。

降ってほしくない。ぬかるんでもほしくない。

早いうちに雨が降って、上がることを期待しています。

天気のせいもあってか、今、外は18℃くらい・・・と涼しいです。Tシャツでは、ちょっぴり肌寒いくらい。

d0086253_250642.jpg

秋が近づいてきたな。

d0086253_2503055.jpg

[PR]
# by tnorange | 2008-09-26 14:35 | 普段

嬉しかった

社会科のテストがありました。

ちゅるこのね。

どんなテストかというと、アメリカ合衆国憲法典の前文を暗誦するというもの。

We the People of the United States, in Order to form a more
perfect Union, establish Justice, insure domestic Tranquility,
provide for the common defense, promote the general Welfare, and
secure the Blessings of Liberty to ourselves and our Posterity, do
ordain and establish this Constitution for the United States of
America.

。゜。゜。゜。゜。゜ 

授業の中で、これを紹介しているビデオを見た彼女達。

ビデオでは、軽快な音楽に合わせて、この前文が歌になっていたらしい。

ちゅるこは、これを覚える為に、YOUTUBEでアニメを探し出し、その歌で覚えました。

ところが・・・歌いながら覚えたものだから、歌うことはできても、歌わずにこの文章が出てこない。

途中で、「・・・」になってしまうんだな。不思議。

本人も、「だめだぁ~!なんでっ???」と頭をかきむしってる。

そこで、「先生に、『歌わせてくださいっ』って頼んでみたら?」と言ったら、前日にこの事態を訴えたけれど、先生は「大丈夫よ」の一言だったらしい。

で、迎えたテスト。

もうどうにもダメだと思ったちゅるこは、直談判。

「歌しか歌えませんっ!歌わせてください!」

結局、先生は許可してくれたらしく、ちゅるこは前文を歌ったらしいです。

終了後、「Perfect!」と言われて、ほっとしたちゅるこです。

。゜。゜。゜。゜。゜

母は、何が嬉しかったのかというと、パーフェクトだったことではなくて、

「歌わせてっ!」と先生に申し出たこと。

以前のちゅるこなら、「だって、恥かしいじゃん。みんな、ちゃんと言えるのに。そんなとこで歌うなんて。だから、もういい。点数悪くても。」

と言うような子だったんですよ。どれだけ、私が「いいんだってば。言えば。」と言ってもね。

それが、とにかく言うだけ言ってみよう・・・という姿勢になれたことが、今日の母の嬉しかったことです。

d0086253_3182275.jpg

2人とも、高校と小学校でBandに入ってます。練習中のアネキとちゅるこ。
[PR]
# by tnorange | 2008-09-25 22:53 | 家族

ハリケーンとガソリン

ハリケーンの影響で、先週の土曜日は悲惨でしたよ。

何が悲惨かって、ガソリンの値段。

金曜日、トールペイントの教室へ数ヶ月ぶりに顔を出したのだけど、教室の電話が鳴り、先生が出て、切った後に一言。

「ガソリンが、$4.00オーバーになったって、ガスステーションをやってる友達からだったわよ。」って。

一同、「えーっ?!」

。。。。。

そして、迎えた翌日。

補習校へ向かう道中に目にした値段は、軒並み$4.00を超え、昼間、韓国グロッサリーへ行ったらそこのご主人に、

「TN-ORANGEさん!ガソリン高くなったね!$5.00/galだよ!」と声をかけられました。

そうそう、場所によっては$5.00を超える凄まじさ。

1日で、$1以上跳ね上がりました。

その原因が、ハリケーン IKE。

テキサスに接近していたハリケーンが、製油所を直撃すると店頭のガソリンが底をつく可能性があるとのこと。

おまけに、いわゆる便乗値上げで価格は、うなぎ上り。

レギュラーガソリンしか販売しない所もありました。

アメリカ生活を始めて、4年目。こんなに高いガソリンの値段は初めてです。

私の燃費の悪い4runnerは、強力な金食い虫と化してしまった。この高値の時に、2度の給油。

あイタタタ・・・。

週が明けて今日。ガソリンは、$4.00台を低空飛行。¢50位安くなったかな。

でも、まだまだ高い。家計を直撃するよね。ホント。
[PR]
# by tnorange | 2008-09-15 19:51 | 普段