アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

母の気持ち

子供がいれば、いつかは

「彼/彼女を連れてきていいか?」と聞かれる日が訪れるのは予想のつくこと。

今日は、いよいよその日だったのです。

降って沸いたようなアネキの「彼氏ができた」宣言からたったの4日目。

あれはダメ。それもダメ。というわけで、「家に呼ぶなら会ってもいい」ということにしたら、その日が今日になったわけです。

まさかね、中3の娘が連れてくる「彼」がアメリカ人になるとは、私の想定外(ちょっと古い?)でしたね。

母は、英語の話せない母を貫き、逐一アネキが通訳。・・・というほども、彼とは話していないんですけど。

2人とも楽しかったのだそうで、良かったこと。

まさか、ちゅるこも交えて庭でタグをやるとは思ってませんでしたよ。アネキよりも2歳年上といっても、その辺りはまだまだ幼い高校生なんでしょうか。

ちゅること同い年の妹がいるそうなので、遊んでくれたってことかな。

とにかく、いろんな意味で疲れた母でした。これが、私でなく父だったら、疲れは倍増しただろうな。

父もいつの日か、この経験をしておかないと、「お嬢さんを僕に・・・」なんて日には、倒れちゃうよ。
[PR]
by tnorange | 2008-07-28 21:05 | 普段

2週間

テネシーへ戻って、2週間が経ちました。

5月の終わりから一時帰国で日本へ。今年は、父は帰らず母と子の3人旅となりました。

一時帰国情報については、また後程ぼちぼちと。

今日は、午前中に各々荷造りをしました。火曜日からカナダへ旅行します。


ランチは、久しぶりの Pizza Inn 。

日曜の午後1時とあって、店は、超満員。なんたって、日曜の昼の飲食店は、チャーチ(教会)帰りの人達でごった返すのです。

みんな、普段の格好(GパンにTシャツ)とは違って、ワンピース姿のご婦人やら、スーツ姿の紳士やら。

Pizza Inn で待っていた紳士は、ちょっと変わったいでたちだったのが印象的でした。

上は、白いワイシャツ。下は紺色のスラックス。どこから見ても「スーツの上着は、暑いから車に残して来た」というような格好だったんです。

でも、よく見ると靴はブーツ。黒のウェスタンブーツ。黒色の皮に、オフホワイトの糸でステッチ。

「ぷっ」と笑ってしまった。だって、アンマッチなんだもの。

でも、とても親切なおじさんで、黙って彼等の後ろに並んだ私たちに

「中で、名前書いてこないと順番が回って来ないよ」と声をかけてくれました。サンクス。

というわけで、久々のPizzaは、なつかしの味。アメリカ人、ピザ大好きだよね。

そういう私も、すっかり満足しました。

*****

夕方は、父とちゅること3人でゴルフの打ちっぱなしへ。

これまた、久しぶり。

まったくもって、へたっぴな私。最後の最後になって、少々飛んだかな~くらいでした。

夕飯を終えて、ちゅること父はWii Sports をやり始めました。

d0086253_1136212.jpg


パジャマ姿で、テニスに興じるちゅるこです。
[PR]
by tnorange | 2008-07-13 22:19 | 普段