アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すべった

昨日の朝。

いつものように、子供たちを学校へ送っていく道中、近所の約90度カーブで後輪がカラ回り。

「20マイル以下に落としたのに。ぼろタイヤっ。(時々スリップするので)」とぼやきつつ、雨の降り始めだったので、気をつけようと思った矢先、次なるカーブでやっぱり「ツルッ。」

しっかりハンドルをとられ、緊張が走った瞬間に見たものは、路肩の林に頭から突っ込んだ車のテールランプと、その横にたちすくむ女の人でした。

態勢を立て直し、数メートル進んだところで警察とすれ違い、その後に消防車が飛んできました。

。゜。゜。゜。゜。゜

昨日の朝、通学時間帯に路面が凍結し始めたらしく、かなりの数の「事故の話」を聞きました。

私が家を出たのが7:35頃で、7:00頃出かけた人に聞いたら「全然問題なかった」そうです。

平時は、1時間くらいで通えるところが、スリップによる事故が多発して渋滞し、通勤に3倍の
時間を要した人もいました。

そして今日。

この周辺の学校は、概ね2時間遅れでスタートしました。

今晩から更に冷え込むらしく、明日の学校も危うい感じです。
[PR]
by tnorange | 2008-01-23 14:21 | 普段

おっかったづけ~

はぁ~。大掃除をパスしたしっぺ返しか、只今お片付け中。

先週は、ガレージのお掃除。チェルシーの無駄に多い抜け毛も一掃されて、夕方には卓球大会を開催。

そうそう、卓球台を買いました。

年末に、父が日本へ出張した時に「愛ちゃん(福原愛選手)のラケット」なる物を買ってきて、年が明けてから卓球台を購入。

超運動音痴の母なんですけど、卓球だけは人並みにできるんです。

中学生の頃、「根暗」の代名詞だった、卓球部員だったから。

とはいえ、私が卓球をやった理由は、決して根暗だったからではありません。

叔父が卓球の元国体選手で、小さい頃から町の卓球場に連れて行かれ、半強制的にやらされていたから。

その影響

。゜。゜。゜。゜。゜

さて、我が家の卓球レベルはというと・・・私を除く3人はもちろん「温泉ピンポン」です。

温泉旅館につきものの卓球台。浴衣姿で、ピンポン♪。

されど、最近ちゅるこの上達が目覚しい。私に言わせれば、フォームはまったくなっていませんが、ちょっと強めの球を打ってくるようになりまして。

本人もご満悦。楽しいものです。

手軽に、自宅で、家族で楽しめるのが何より。どこかへ出かけて・・・となると、なかなか長続きしない家庭なので。

掛け声だけは、愛ちゃん並みですよっ。

ヨッシャー!  ・・・とは言いませんケド。
[PR]
by tnorange | 2008-01-17 01:38 | 普段

年末の作

◆◆ そり ◆◆
d0086253_341519.jpg


Joyceのトール教室へ通い始めて、第1作目デス。

Joyceの「弾丸トーク」に圧倒されつつも、あのしゃべりとリンクしているかの
ような筆の動きは、目を見張ります。

今年も作品が増えるといいなぁ・・・と思っています。描くのは楽しいですから。

。゜。゜。゜。゜。゜

朝から、子供達はせっせとお勉強。

隣でちゅるこは、

「あったま、いたーー!!あっついし、頭痛ーい!!」と唸っております。

たまった宿題をやるには、頭も痛くなりますわね。ためなきゃいいのよ。

ちゅるこは、右目と左目の視力差があるので、去年の夏からメガネを時々かける
のですが、これがどうも頭痛の原因のようです。

一方、アネキは・・・と言えば、何やら音楽が聞こえてきます。

自分の机の蛍光灯が切れたから、「ここでやらせて」とリビングのテーブルを占領。

i-Book広げて、ネットで検索しながら社会の宿題にとりかかっております。

見るからに効率悪そう・・・。

あなたの希望通り、今プリンを焼いているから、とっとと終わらせてちょーだいよ。

歌を歌いながらじゃ、集中できないんじゃなかろか。


集中力アップという名のサプリメントでも、買って飲ませたい母です。
子供達だけお勉強・・・というのも何なんで、私も漢検の勉強でもしますか。
[PR]
by tnorange | 2008-01-03 13:36 | 趣味

Perdido Key in Florida

◆◆ 2007 クリスマスバケーション ◆◆

トレーラー
d0086253_8123129.jpg


ここは、パーディドキー。アラバマ州とフロリダ州の州境。
d0086253_8131816.jpg


焚き火とくれば・・・
d0086253_8144418.jpg


コレ↓
d0086253_8152595.jpg


Wineに欠かせない、牡蠣。
ビジターセンターのおばさまに教えてもらった、地元のオイスターハウスで、生ガキに舌鼓。
d0086253_816396.jpg


Perdido Keyは、メキシコ湾に面したリゾート。
黒く見えるのは、サーファー。
♪真冬のサーファーはまるで~カラスの群れのようさぁ~♪ ・・・年がバレる。
d0086253_8183760.jpg


クリスマスに発って、大晦日に帰宅しました。

初の真冬のキャンプもセラミックヒーターで問題なし。さすが、フロリダ。

去年のマイアミやキーウェストのように、水着なんぞは着られる気候ではなかった
けれど、テネシーより10℃は、高いです。

。゜。゜。゜。゜。゜

元旦が明けて2日の今日。

朝は、あちらこちらに白いものが・・・。気温もマイナス4℃。

ギャップありすぎます。

寒いのではなくて、冷たい・・・。

郵便屋さんが来たので、玄関を開けただけ。結局、一度も外へ出ませんでした。

明日は、少しは暖かくなるかな~。
[PR]
by tnorange | 2008-01-02 17:59 | おでかけ

謹賀新年

2008年が幕を開けました。

年末に、アネキもちゅるこも誕生日を迎え、また1歳大きくなった娘達と

また1つ年をとった父と母の暮らしぶりを、今年も引き続きここテネシーにて

綴っていきたいと思います。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by tnorange | 2008-01-01 21:34 | 家族