アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

収穫

◇◇ ラディッシュ ◇◇
d0086253_326017.jpg


ウォルマートで買った「イタリアンラディッシュ」の種を蒔いておいたら、見事、収穫の時を迎えました。

いささか育ちすぎて、「ミニ大根」のようになってしまったものもありますが。

そのまま食べたり、漬物にしたり。新鮮でおいしいです。

。゜。゜。゜。゜。゜

先週の土曜日は、クリントンという町でAnthique Festivalが開かれました。

年に2度、春と秋に開催されます。

私は、International Festivalの参加が決まっていたので残念ながら行けませんでしたが

父は、いそいそとお出かけ。この日、父がゲットしたのがコレ。

d0086253_3335787.jpg
ケーキ皿やティーポットなどのセットで、Occupied Japan。

明るい感じで、かわいいでしょ?
[PR]
by tnorange | 2007-05-06 15:20 | 趣味
◇◇ 浴衣姿 ◇◇
d0086253_3384781.jpg


年に一度、町で開かれるInternational Festival。

去年も今年も浴衣を着つけてもらって、参加しました。

今年は、チルドレンコーナーで「砂絵」を担当。のりと水を混ぜた液をはけで紙に塗って、色とりどりの砂を振りかけると出来上がり。

「心」や「愛」など、漢字をなぞって描くことが楽しいのか、結構人が集まりました。

隣では、あみだくじをやりました。

それぞれの線の下に、おもちゃやぬいぐるみなどを置いて、それをゲットする仕組み。

初めての子供達(日本人以外の)は、自分が選んだ線の真下にある賞品をもらえるものと思っているため、実際にやりはじめると「え~~?!」というリアクション。

これが慣れてくると、何度も並んであらかじめ自分の欲しい物が取れる線を「選ぶ」ことを覚えるんですねぇ。

いや、賢い。

そんなこんなで、3つも4つもぬいぐるみをゲットしてご満悦の女の子もいました。

この日は、子供の日。

もちろん、アメリカにそんな日はないけれど、子供たちを相手に1日を過ごしました。

日本人の子供達はね、補習校の登校日だから参加できないんですよ。残念。
[PR]
by tnorange | 2007-05-05 22:35 | 普段

Japanese culture

◇◇ moving beans ◇◇
d0086253_2314612.jpg


ちゅるこの担任から、「興味があれば、日本文化を子供たちに教えてもらえないかしら」と声をかけられたのが先週末。

「えっ・・・」

I was nervous. ええ、とっても。

でもって、担任の先生は「わかる、わかる!私もナーバスになるもの。日本語で何か言ってって言われたら。でも、大丈夫。あなたの英語はクリアよ」

なんて、さすがアメリカ人。おだて上手。

というわけで、行ってきました。3年生を対象に、日本文化の紹介。約2時間。

この日は、強力な助っ人を伴って。それは誰かって?ご存知アネキ。

実は、5年生以上は「Middle School Trip」で今週はずっとフロリダへ行ってしまっていたのです。

けれど、昨年末のバケーションでフロリダへ行った我が家。物の見事に行き先がラップしていて、さすがのアネキも「私は、行かない」ということで、学校に残っていました。

そのアネキにフルにヘルプしてもらいつつ、この日の授業となったわけです。

内容は、着物と浴衣の紹介。漢字・ひらがな・カタカナの紹介とカタカナでネームタグを作成。

箸の使い方を教えて、「1分間。豆つかみレース!」

それ以外にも、ちゅるこの日本の教科書や、雑誌の紹介などをしました。

アネキとちゅるこは、浴衣を着たのですが、予定外に先生にも浴衣を着付けるはめに・・・。

担任の先生が自前の浴衣を持参していたから。

。゜。゜。゜。゜。゜

結果良ければすべて良し・・・かな。

子供たちも楽しそうにしていたし、私はどっと疲れましたけど。

最後は、「ありがとうございました」と日本語で言われました。

ささやかな、文化交流の日。

担任の先生は、

「英語と日本語は、全然違う事がわかったね。私たちが日本語を話すのが難しいように、ちゅるこが英語を話す事もとても難しいことなのよ。」

とフォローしてくださいました。

親としては、その一言が有り難かったですよ。

有意義な日でした。
[PR]
by tnorange | 2007-05-04 22:29 | 普段