アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イベントウィーク

◆◆ 独唱 SAKURA ◆◆
d0086253_2154679.jpg


月曜日は、アネキのリハーサル~
火曜日は、アネキの本番~おまけに学校では「Art Show」
木曜日は、Middle School Play
金曜日は、Grandparents Day

というわけで、先週は行事づくしの1週間でした。

アネキは、先月から地元の「Boys and Girls Club」に入っています。

日本で言う所の「学童保育」?

スイミングクラスやアートクラス、バスケットボール・・・それ以外にも宿題をやったり、遊んだりできるようです。

。゜。゜。゜。゜。゜

ある日、あるスタッフ(おばあちゃん)に声をかけられたアネキ。

「あなた、何か演奏できる?」>おばあちゃん

「ピアノとトランペットなら」>アネキ

「じゃあ、私にあなたのピアノを聴かせてくれないかしら?」>おばあちゃん

と、数少ないレパートリーを披露したところ、成り行きで年に一度の総会のパフォーマンスに出場することになってしまいました。

町のお偉いさんがたくさん招待されるそのパーティで、何組かの子供たちが歌や楽器や踊りを披露したその中に、アネキも含まれていたというわけです。

本番当日は、緊張からトチリまくりで本人はへこんでいましたが、これも経験。

彼女は、なかなかおもしろいチャンスに恵まれているなぁ・・・と思っている母です。

。゜。゜。゜。゜。゜

トップの写真は、金曜日の「祖父母の日」でソロで歌ったちゅるこです。

彼女達3年生は、なぜか日本の歌を披露。今年度は、色々な国の音楽に触れることを年間のテーマにしていた模様。

ただ、音楽の先生のご主人が日系企業のトップなので、その影響も多分にあると思われ・・・。

おまけに、リアルジャパニーズのちゅるこもいるし。

けれど、個人的な感想を言わせていただければ、選曲ミス!暗すぎ。

2曲のうち、1曲は「くまさん、くまさん・・・」って私の知らない歌。でも、幼稚園児向け。

もう1曲は、「さくら」。「さくら、さくら、やよいのそらは~」のさくらです。

歌わないでしょ。いまどき。

それを、ちゅるこがソロで歌い(もちろん日本語で)、その後英語の歌詞で全員が歌うというものでした。

こんな田舎でしょ。こういうちょっとした場でのイメージでも、そのまま「今の日本」のイメージにスライドするわけでして。

それって、ちょっと違う・・・と思う私です。

歌ったちゅるこ?そりゃあもう、「足がガクガク震えた・・・」と言っておりました。

お疲れさま。
[PR]
by tnorange | 2007-03-27 21:52 | 普段

走った~

今日は、ちゅるこ達、3rd graderのField trip。

行き先は、

The Lost Sea

往復、約195miles(312Km)のドライブでした。ちょっと気合いが入りますね、この距離は。

車には、ちゅるこしか乗っていないので、途中彼女は寝てしまうから、なんだか私一人で乗っているようなものなんですよ。

私一人で、往復312Km。本当に私だけなら、誰が行くもんですか。

。゜。゜。゜。゜。゜

ここは、地底湖です。

広い洞窟の中をガイドしてもらって、最後に地底湖をボートで回って、約1時間のツアーでした。

洞窟は、壁の所々に照明が点いているのですが足元は暗いので皆、手に手に懐中電灯を持っていました。

途中で、ガイドのお兄さんが「灯りを消して」というので一斉に消した後、さらにお兄さんは洞窟内の照明を落としたものだからびっくり!

ホントに真っ暗。自分の掌すら見えませんでしたよ。d0086253_744780.jpg

地底湖には、体長50センチくらいの魚も棲んでいました。所々を照らす薄明かりだけなので、

エメラルドグリーン色の水の中を黒い魚影だけが見えて、なんだかとても神秘的でした。

(写真は、アネキへのお土産)

。゜。゜。゜。゜。゜

帰りは、超メジャー「アメリカンファミレス」へ寄ってお昼ご飯。

私とちゅるこは、担任の先生や2組の母・子と同じテーブルで、暖炉の前に座りました。

こんな日は、暖炉が嬉しい。

今、外は4℃くらいしかなくて今日は寒いのです。2日前なんて、昼間25℃もあったのに。

というわけで(?)、今「おしるこ」を作っています。寒いから。

25℃には、似合わないけれど今日ならぴったり。
[PR]
by tnorange | 2007-03-16 16:46 | 普段

アンティーク巡り

今日は、Eちゃんとアンティーク巡り。5軒、行きました。

Eちゃん、喜んでくれて良かった。もうすぐ、日本へ帰国してしまうのよね。彼女。

あ~淋しくなっちゃうな。「しゃべって発散」の茶飲み友達だったのに。

あとわずかだけれど、アメリカ生活を満喫してね。来週は、Pasta de lunchだよ。

。゜。゜。゜。゜。゜

d0086253_5333968.jpg

本日の一押しは、コレ。

いや、リモージュも捨てがたい。あ、へ-ゼルアトラスも、ブリキのカゴも・・・って全部じゃん。

自分が気に入ったものしか買わないのだから、甲乙つけ難いのよね。
[PR]
by tnorange | 2007-03-15 16:34 | 趣味

描いたよ

◆◆ 完成! パチパチ ◆◆
d0086253_22471532.jpg


Nちゃん、Sちゃん。描きあがったよ~。

見て、見て!

ちょっと、月の右側がいびつな感じも否めないけれど・・・。It's no problem.

Mさん教室に持ち込んで、教えてもらいながら描きました。

「テクスチャーペースト」なんてやったことがないもんだから、???だったけれど、Mさんのおかげで、クリア。

もこもこ感があって、かわいいね。Sちゃんも早く、描いてみそ。

次は、スコップ型のWelcome boadにトライ。

時々、お隣さんと間違えて我が家を訪問する方がみえるので、住所を書いて、玄関扉の横に立てかけておこうと思っています。

。゜。゜。゜。゜。゜

Mさ~ん!昨日のエルフのサンタさんのパターンね、家でも大盛り上がり。

っていうか、Mさん’ちで大騒ぎしたのと同じように、子供達にも大騒ぎして見せたら二人とも

「So cute!」・・・って。なんで英語なの?

その言い方も、「歯切れ良く」ではなくて、まったり~した感じ。

よく、ここらの人がbabyを見たりした時に、「まぁ、なぁ~んてかわいいんでしょ~」っていう言い方でした。わかるかしら?

ということで、次回はエルフのサンタさんです。

季節はずれ?

いいのよ。かわいけりゃ。
[PR]
by tnorange | 2007-03-14 23:06 | 趣味

補習校の卒業式

◆◆ 華を添えて ◆◆
d0086253_22184887.jpg


3月10日(土)は、補習校の卒業式でした。

今年は、卒業式と来年度の入学式準備の担当なので、この1ヶ月間はとてもナーバスな日々を過ごしておりました。

昔ある人に、「仕事というのは、段取り8分。段取りが物を言う」と言われたことがありましたが、まさにそれを実感しました。

補習校の運営は、講師の確保や生徒の減少など、とても厳しいのが現状です。

わずかながら今年度、裏方のお手伝いをさせていただいて、陰で奔走している方々の苦労を見て見ぬ振りをしてはならないと思いました。

役員を決めるのも一苦労。

決められたことに文句を言うのは容易い事ですけれど、それを決めるまでにどれだけ、配慮がなされていたかということを汲んであげるべきですよね。

要請や事案に不平や不満を言う人を見ると、

「じゃあ、あなたが一から考えて調整してやってみたら?!何もせずに、文句ばっかり言うな!」

と、言いたくもなりますよ。ホントに。

とまあ、ちょっと呆れた発言を耳にしたので、愚痴ってしまいました。

。゜。゜。゜。゜。゜

卒業式当日は、心配された天気もなんとか持ちこたえ、滞りなく閉式となりました。

ちょっと、一息。あとは、入学式を残すのみです。

d0086253_22421872.jpg

Eちゃんに無理やり、花造りを手伝わせてしまいました。

ありがとう!

GOOD JOB!! だよね!
[PR]
by tnorange | 2007-03-13 22:16 | 普段

ひなあられ

◆◆ ひな人形 ◆◆
d0086253_642133.jpg


うちのお雛様です。

去年の2月、父が出張で日本へ帰った時、義母が持たせてくれたもの。

日本にいる時は「女の子がいるからって、買わないといけない訳でも・・・」程度に思っていました。

それよりも、住宅事情優先!みたいな。

でも、こんな所に住んでいると、見ているだけで思わず顔もほころびます。

ちゅるこは、もっぱら両サイドに飾った「ひなあられ」狙いでしたけれど・・・。

桃も橘も咲かないけれど、テネシーで2度目の桃の節句です。

。゜。゜。゜。゜。゜

お義母さん、コメントありがとうございます!

アネキと「おばあちゃんからだよ~~!」と大騒ぎしました。だって、本当に驚いたんだもん。

また、電話するから待っててくださいね。
[PR]
by tnorange | 2007-03-02 16:38 | 普段