アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

BasketBall

◆◆ Lady Vols ◆◆

d0086253_22464289.jpg


テネシー大学の女子バスケットボールチームが

University of Tennessee Lady Volunteers

略して、Lady Vols。

テネシー州のニックネームは「Volunteers」

アネキの解説によると、戦争で(何戦争かは不明)、兵士の数が足りなくなった時に、テネシー州の人々が大勢ボランティアとして加勢し、その戦争を勝利へ導いたことを称えてつけられたのだそう。

全く情報通でない私が、初めて観戦したVOLSの試合。

強いんだよね。このチーム。大学リーグ最強チームらしいです。

。゜。゜。゜。゜。゜

国歌斉唱に始まった試合。そうそう、アメリカは必ず国歌斉唱で始まります。(去年行った
「NASCAR」の試合もそうだった。)

その後、ファーストポイントをゲットするまで観客は総立ち。・・・らしいのだけれど、中には座っている人もいました。

何しろ、エキサイトしました。盛り上がるね~。LIVEは楽しいっ!

。゜。゜。゜。゜。゜

お気づきの方は、おられましたでしょうか。

観客席は、オレンジ色。コートに描かれた文字もオレンジ色。

なんとなく、パッと見すべてがオレンジ色。

そう、テネシーと言えば「Tennessee Orange」なのですよ。シンボルカラー。

だから私も

TN(Tennessee) Orange
[PR]
by tnorange | 2007-02-26 22:23 | 普段

初めて買いました

◆◆ Occupied Japan ◆◆
d0086253_113388.jpg


戦後、約6年半だったか、日本が連合国の占領下におかれていた時代。

最も悲惨だったであろうその時代に、こんなかわいらしい物が生みだされていたんですね。

おそらく、その時代に日本で作られて輸出されたものと思われます。

「pin cushion」とあったので、中にわたを詰めて使うように作られたものだったのでしょうか。

戦争なんて知らない世代だけに、このちっちゃなベビーカーが海を渡ってきた背景に興味を抱きます。

。゜。゜。゜。゜。゜

d0086253_1255679.jpg
お約束通り。今朝は、こんなんしてました。

d0086253_1274689.jpg


[PR]
by tnorange | 2007-02-18 11:03 | 趣味

Snowing

◆◆ 積もりそう ◆◆
d0086253_0281677.jpg


今シーズン初の本格的な雪。

アネキもちゅるこも「積もらないかな~積もるといいな~」と嬉しそう。

私は、結構ヒヤヒヤしていたんですけれども・・・。

今日は、土曜日。補習校の日。父はLAへ出張中なので、送り迎えをするドライバー=私としては、雪に降られると怖いじゃないですか。

とりあえず、日中は降ったり止んだりで、積もるには至らなかったのでホッとしました。

。゜。゜。゜。゜。゜

夜は、アネキの同級生のバースデーパーティーがあったので教会へ。

サプライズパーティーとやらで、親から息子(本人)に内緒で彼の友達へ招待状が配られ、

(なぜか学校の先生経由)本人は会場に着くまで、何も知らされずに来た・・・というわけです。

アネキが言うには「ボケっとした顔してた」のだそうです。まさに、サプライズ!

夕方あたりからは、ずっと降り続いていたので少しずつ積もり始めて、パーティーでも外へ行って「Snow ball fight (雪合戦)」をやったそうです。

「すっごい楽しかった」と満足げに帰ってきました。

d0086253_049159.jpg

家へ帰ってから、テラスに積もった雪で
Snow Manを作った2人。

明日の朝も、雪合戦だね。
[PR]
by tnorange | 2007-02-17 21:26 | 普段

Field Trip

今日のランチは、「Tara's tearoom」というところで。

それは、ちゅるこ達のクラスの遠足(Field Trip)でもある。

なぜ、そんな所へ? しかも、ランチを食べる為だけに。

その理由は、今回の遠足のテーマが「食事のマナーをお勉強しましょう」だったから。

パンのお皿は、どこへ置くのか。飲み物のグラスはどこへ。フォークやナイフはどれから使うの?トイレに立つ時、ナプキンはどうしたらいいの?

みなさん、ご存知ですか?

それを実践する場として、今日はランチを食べに行こう遠足だったのです。

。゜。゜。゜。゜。゜

いつもの遠足なら、私はちゅるこしか乗せないのですけれど(アクシデントがあると困るから)

今回は、学校から近い事もあって、彼女の友達も一緒に乗せて行きました。

ロッタとソフィ。にぎやかだね。「女3人寄れば、かしましい」とは、よく言ったものですわ。

何人かの親は仕事を抜け出して、ランチだけ子供と共にしようと、直接お店へ来ていました。

にぎやか3人娘とソフィのお父さんとテーブルを囲んで、楽しいランチでした。

それにしても、大人の皆さん。とても少食。きっと、私が一番ボリュームがあったと思われ。

でも、体型は私より立派。一体、何がその体型を維持しているのでしょうね。

アネキ曰く、間食

そっか~それか~。妙に納得した私です。
[PR]
by tnorange | 2007-02-15 18:06 | 普段

Valentine's Day

◆◆ パーティーのお菓子 ◆◆

d0086253_22381618.jpg


今日は、バレンタインデーでしたね。あなたは、誰かに愛を告白しましたか?

・・・というのは、日本的な発想で。(あっ、でも今年はマイチョコが流行?)

この辺りでは、(敢えて、そう書かせていただきます。広いアメリカ。よそのことまで把握できない)好きな人へだけでなく、友達へ、親へ、子供へ、祖父母へ、先生へ・・・ってあげたけりゃ誰にだってあげます。

そして、学校ではパーティー。

特に、ちゅるこはまだ3年生。低学年に、イベントは欠かせません。

持ち物の担当が決まっていて、ちゅるこは今回「SNACK FOOD」でした。そして、全員とカードを交換しました。

んで、写真はもらったお菓子とカードの数々。

嬉しいんだね~。たとえ、自分が食べられそうにないお菓子であってもさ。

私からは、アネキへTシャツ、ちゅるこへチョコとシャーペン。父へは、ほんの気持ちサイズのチョコ。

そして、気がつけば・・・私は誰からももらってないじゃんかっ!!

いいのよ。私のことは。気を遣わないで。ってか、遣わなさすぎ!!

業務連絡
Eちゃん、チョコめっちゃおいしかったわ。ありがと。
あの「AMAGURI」のメモパッドがなんともいえなかったんだけれど。。。
[PR]
by tnorange | 2007-02-14 20:36 | 普段

◆◆ 見た ◆◆
d0086253_13312521.jpg


夕暮れ時。

アネキ達の家庭教師がやってきました。

「Hello! How are you?」と言いながら、いきなり「虹見た?裏庭の方よ!」と窓を指差しながら、やや興奮気味。

この辺りは、15時前からしとしとと久しぶりの雨で、先生がやってきたのはちょうどやんだ頃。

「私の家からは、whole rainbowが見えたのよ」・・・まだ言ってる。

ちゅるこは、「カメラ、カメラ」と大騒ぎ。別に、虹が珍しいわけでもないんですけれどね。

それより、この暖かさの方が気味が悪いくらいです。

。゜。゜。゜。゜。゜

そうそう、トールがやっと一個完成!パチパチ。こんなんできました。←

d0086253_1337421.jpg


悲しいかな、トイレでトイレットペーパー入れにおさまっています。コレ、ちゅるこの提案採用。

それが、ぴったり。2個入り!

今はね、SちゃんとNちゃんに送ってもらった「ムーンライト」を製作中でございますわよ。

できあがったら、アップするからね~。
[PR]
by tnorange | 2007-02-13 23:34 | 普段