アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

volleyball game

◆◆ 昨日の試合 ◆◆

d0086253_3164317.jpg


もうすぐ、アネキのバレーボールシーズンもおしまい。

アシスタントコーチに、

「アネキのお母さんは、他校での試合に全然来ないわね」

と言われたらしい。

昨年は、全試合、私が送迎をしていたから必然的に観戦もしていました。

でも、ほら、今年は足がこんなだから。他校での試合の送迎はコーチ(学校の先生)に

お願いしていたのです。左足で運転していたから、長距離は怖くてね。

それでも、ホームゲームは観戦しましたよ。ギブス姿で松葉杖ついて。

あと、2試合で今年のシーズンも終わり・・・の時に飛び出したこの一言。

「行けばいいんでしょ。行けば!」

と、むきになって行きましたよ。昨日の試合。びっこひいて。

。゜。゜。゜。゜。゜

試合会場となった、某中学校の体育館は

「Come on! girls!」 とか 「Nice try!」

なんていう父母の大声援が、相変わらず鳴り響いていました。

そこで、ひとつ。

試合を見に行くと、admissionをとられます。昨日の場合、1人あたり$2。

アネキは選手だからいらないらしく、私とちゅるこの分を払いました。

ホームでのゲームの時も、大人は$2、小人は$1払いました。

日本の中学校での試合。部活の試合を見に行くのに「入場料」なんてとらないでしょ。

私にはこのadmission制度、理解できません。

。゜。゜。゜。゜。゜

写真のちゅるこは、壁に向って宿題をやっている最中です。

あしからず。
[PR]
by tnorange | 2006-09-27 13:49 | 家族

Dr.PRADA

行ってまいりました。再度、足の診察。

腫れと痛みがずっと続いていましたが、

「えー、そんなに長い事腫れなかったよ」
「うちのダンナは、ギブスを取った時から全然腫れてなかったよ」
「無理しないでね。今でも古傷がうずくよ私。」


などなど、複数の方からコメントを頂きまして、不安を払拭する為に行ってきました。

結果・・・ノーマル。

「この腫れ、腫れによる熱、痛みは、ノーマルだよ」とDr.PRADA。

「ストレッチをやりなさい。まだ、腫れは続くよ」とのこと。1~2ヶ月経っても改善され

なければ来るように言われました。

ということで、気分はすっきり。みなさま、お騒がせしました。

今後も家庭内リハビリを続けますです。


。゜。゜。゜。゜。゜


昨日、子供たちを学校へ迎えに行ったとき、遠くにどっかで見たことがあるような方を

発見。格好はあきらかに、「ドクター」。

どうやら、子供を迎えにきた模様。どこから見てもあの人って、Dr.PRADA?

今日、家へ戻ってから学校のDIRECTORYを確認したら、ビンゴ!

そっかぁ、うちの子と同じ学校だったんだ。知らんかった。1年生かな。

うちの子よりも小さいお嬢ちゃんでしたよ。

今度行ったら、聞いてみよ・・・ってもう行かないってば。今度会う時は、学校で。
[PR]
by tnorange | 2006-09-26 13:59 | 家族

ポトラックパーティー

今日は、「社内の駐在員奥様全員集合!」の日でした。

駐在員の方が着任・帰任される時は、奥様同士が集まって奥様だけの歓送迎会が

開かれます。

今回は、長年勤められて、駐在員とその家族の世話もしてくださっていた方が、会社を

辞められたので、そのお別れ会でした。

こうして集まる時は、いつも1品持ち寄りとなります。

アメリカでは、とてもメジャーなパーティー形式で

ポトラックパーティー

とも呼ばれているそうです。

私は何を作ったかというと・・・鶏のつくねときゅうりのぬか漬です。

鶏肉のミンチに長芋をすって、混ぜ合わせると食感がふわふわしていますよ。

ぬか漬けは、生まれて初めて「いりぬか」を買って夕べ漬けてみました。

浅漬けってところかな。漬物については、またいずれ。

今日も、おいしいお料理がたくさん並びました。みなさん、上手なのさ。

栗ご飯、ピザ、酢豚、シュウマイ、お魚のスープ、おにぎり、ロールケーキ、ムース・・・

退社されたご本人も「ハム」を焼いて持ってきてくださいました。

すごいよー。全部お手製だもの。新しいレシピの発見の場だね。

作るのは、手間だったりもするけれど、でも必ず

「へえ~」

という事に出会えます。それは、レシピだったり商品だったり。

おまけにおしゃべりの場でもあります。私は、嫌いじゃありません。こういうの。

・・・と、皆さまにはこの足を気遣ってもらって、ほとんどお客様状態でしたが。

申し訳ないっ。でも、楽しかったー。
[PR]
by tnorange | 2006-09-25 21:31 | 普段

Company Picnic

◆◆ アネキとちゅるこ in Dolly Wood ◆◆

d0086253_910049.jpg


今日は、年に1度の「カンパニーピクニック」の日です。

社員とその家族にお揃いのTシャツが配られ、ミールクーポン(昼食券)をもらって行く

その先は・・・

Dolly Wood

遊園地でございます。

今日は、雨。出かける前から雨降り。・・・にもかかわらず、父は

「行くよ」

子供たちも

「行くよね」

留守番の私は、

「行ってらっしゃい」

という具合で事は運び、10時頃出発しました。

私は、さすがにぐるぐると園内を歩き回るほど、足のコンディションも良くないので

今回はパス。

家の辺りは、強い降りだったので心配していましたが、遊園地の辺りはさほどでも

なかった模様。日本人には、1家族しか会わなかったそうですが、この青色Tシャツの

アメリカ人は、たくさんいたそうです。

そう言えば、昨日Kさんも「雨だったら行かない」って言ってたっけ。

Dolly Woodへは、何度も行った事があるのですが、今回が初体験の乗り物もあったり

して、3人は楽しんで帰ってきました。


。゜。゜。゜。゜。゜


さてその間、留守番の私は何をしていたかというと、掃除。

ひたすら、掃除。一日中。一昨日、復活した冷蔵庫。不要となったクーラーボックス。

昨日は、補習校で何もできなかったので、片付けましたとも。ついでに、ガレージの中も。

キッチンも。足はパンパン。今、湿布貼ってます。

d0086253_11125669.jpg

1日の終わりに、こんな夕空。

きれ~。癒されます。
[PR]
by tnorange | 2006-09-24 20:08 | 家族

修理完了!

やっと、冷蔵庫がなおりました。

先週の金曜日に壊れて以来、1週間。クーラーボックスに氷を入れては溶け、

溶けては入れてを繰り返しながら過ごした1週間。やれやれ。


。゜。゜。゜。゜。゜


アメリカ人は、とてもおおらか。時間なんて気にしない。

「急ぐ」とか「慌てる」という言葉はないのかと思わされる事もしばしば。

今週に入って、火曜日にサービスマンのようなおじさんが冷蔵庫をチェックに来ました。

「30分くらいで着くから」

と電話をもらったけれど、30分過ぎたって来やしない。1時間が経過した頃、ようやく到着。

調べてもらった結果、コンプレッサを交換しないとダメだとのこと。

「今、オーダーしたから木曜日に届く。交換は金曜日に来て、2時間くらいかかる」と

言い残して去っていってしまいました。

そして昨日、そのコンプレッサが予定通り届きました。ここで余談ですが・・・

「ピンポン♪」

とチャイムが鳴ったから出てみると、荷物だけ置いてUPSのお兄さんは、既に車の

ステップに足がかかっている。

と、ある時は

「ピンポン♪」

玄関に出てみたら、もうUPSの茶色い車は発車していた。

ピンポンダッシュのようなその対応、どうにかならないものか。

日本人の見慣れない名前の宛名に、ちょっと退いているのかもしれないと思う私。

だって、よくお隣さんの荷物が間違って届くのだけれど、お隣さんはもちろんアメリカ人。

ドアを開けると、「××さんですか?」って荷物を持って逃げずに立っているもの。

話を戻して・・・

そして今朝の事。8時過ぎには電話があって、また

「30分くらいで着くから」

と言うおじさん。「はいはい、また1時間ね。」と思っていたら、本当に1時間後に来ました。

ある意味、時間通り?・・いや、ちょっと違うでしょ。


。゜。゜。゜。゜。゜


修理は、轟音と共に(ガスを充填していたのかな)約1時間15分くらいで無事終了。

夕方には、ひんやりした冷蔵庫が戻ってきました。

自宅内キャンプ生活から解放!いかった。
[PR]
by tnorange | 2006-09-22 19:04 | 普段

さぶっ

朝・晩めっきり冷えてきた今日この頃。

今朝、この秋初めて暖房をつけました。室温が華氏70度を切っていたから。

いつもさほど、早くない時間に起きる私は、(それでも家族の中では1番ですよ)

パジャマの上にフリースを羽織り、必ず「痛っ」と一言つぶやいてからベッドから出るのが

日課になっています。

足?相変わらずです。随分良くはなっていますが、完治とまではいきません。

なんとか、クラッチなしで歩くようにしていますけれど。
d0086253_10173295.jpg

来週の土曜日は、補習校の「運動会」。

走れそうにないので、親子競技もパスしておとなしく観戦します。

去年は、こんな感じで張り切って応援したのですが、

今年は、アネキに「恥かしいからやめて」

釘をさされたので、更におとなしく観戦することにします。(ちぇっつまんないの)
[PR]
by tnorange | 2006-09-21 21:06 | 普段

Antique

◆◆ Clinton ◆◆

d0086253_7183024.jpg


今日は、とってもいいお天気でしたよ。

朝は、「ぶるっ」と身震いするほど冷えましたが、昼間は30℃を越えました。

気温は結構上がりましたが、空の色はすっかり秋めいてきてすがすがしいです。

そんなドライブ日和の今日、カーナビ試運転を兼ねて「クリントン」という町へ行って

きました。アネキとちゅるこは、まいどっ!補習校です。

8:30過ぎに子供たちを降ろし、迎えの時間15:00までの間が私達のフリータイム。


。゜。゜。゜。゜。゜


クリントンは、初めて訪れる町です。

なぜ、クリントンかというと・・・。子供たちの家庭教師であるMs.Hに、教えてもらった

のです。

「アンティークショップがたくさんあるところだよ」と。

実は、私はアンティークのことは全く知らないのですが、ご近所のEちゃんは大好きで、

日本にいた頃から、買い求めたりしていたそうです。

お茶にお呼ばれしたときに、こちらのショップやヤードセールなどで見つけたという食器の

数々をみせてもらううちに、ちょっぴり興味を抱いて

「ちょっと、覗いてみよかー」

という気持ちになりつつあるところでした。

そんな時にMs.Hから情報をGETしたことと、父がカーナビを購入したことが重なった

今週、「行ってらっしゃい」と背中を押された気がして、訪れたというわけです。

どれもこれも見ているだけでホント楽しいですね。

ひとつひとつの物たちに、時間の流れを感じます。

そして、このクリントンという町も。通りをはさんで、14軒のアンティークショップが建ち

並んでいます。建物も1800年代後半から1900年代初頭にかけてのものだそうです。

ひなびた感じがして、ゆったりとした気分になれますよ。

d0086253_7204948.jpg
おもしろかったのは、アンティークショップの密集具合いに負けず劣らず、
Barberが多かったこと。なぜ?・・・
[PR]
by tnorange | 2006-09-16 17:44 | 趣味

こけた

◆◆ 私の友 ◆◆

d0086253_201192.jpg


今朝、思い切りこけた。でで~んって。床に突っ伏して。

足、腫れててね。むくみなのか腫れなのかわからいのだけれど。

ギブスを取ってから、ずっとこの状態が続いています。痛いのよね。足首も足の裏も

ふくらはぎも。

だから、クラッチを使って歩いていたら、クラッチの先が家具に当たったのさ。

先っぽがゴムだから滑りが悪くて、クラッチはその場でストップ。体勢を立て直そうと

出した左足の小指をぶつけて、

「ひぇ~」

って感じでこけた。

よくありませんか?椅子の脚やテーブルの脚に指の先をぶつけることって。

あれ、痛いでしょ?今日は、それ。んでもって、右足が使い物にならないから勢いに

まかせて半ばやけになって、こけてみました。痛すぎる。小指。

ごめん、アネキもちゅるこもすごく心配してくれてたの。

父?なかなか、ブログに登場しないでしょ?だって、家にいないのですもの。

週に、2泊3日ペースで出張してます。


。゜。゜。゜。゜。゜


は~。ため息でちゃいますね。

この不自由な体がね。クラッチも便利かと思いきや、脇の下は痛くなるし、手のひらは

鉄棒の練習に励んだかのように、手の皮が厚くなるし、痛いし。

昨日は、Kマートへ行ったら、カスタマーサービスのカウンターから、おばちゃんが

出てきて、「車椅子いる?」って声をかけてくれて、クラッチも預かってくれました。

でも、車椅子なんて乗りなれていないでしょ。電動ならまだしも、両手でえっちら、おっちら

車輪を回すのも一苦労。手は真っ黒。


こんなことになってみて、初めて知ったことってたくさんありますよ。ホント。

これも老後のいい経験かな。いやいや、私自身の老後を語るには早すぎる。

せめて、介護ということにしておこう。
[PR]
by tnorange | 2006-09-13 01:33 | 家族

忘れ物

◆◆ 置いてきぼり ◆◆

d0086253_115341.jpg


今朝、子供たちを学校へ送っていき、家に戻って車を降りようとしたら・・・。

ちゅるこさん、忘れましたよ。お弁当。

というわけで、また学校へ行ってきました。

ちゅるこの担任の先生は、1週間のlesson planを毎週、表にまとめて配布して

くれます。

これ、私には有難い。各教科は、何を学習して、ランチは何時から、放課(休憩)は

何時・・・と、ある程度のタイムスケジュールがわかるから。

今日も、すぐに持っていく気にはなれなかったので、「ランチに間に合えばいいか」と

スケジュールを見て出かけました。

クラスでは、運良くスナックタイムだったようで、廊下に出てきたクラスのお友達が

松葉杖姿の私を見て、「ちゅるこのランチ?持っていってあげる」と代わりに、

教室へ持っていってくれました。

とりあえず、このまま帰るのも・・・と思い教室を覗こうとしたら本人が出てきて、

「どうしたの?」

「えっ?」 思わず聞き返した私。

「ランチを車に忘れていったでしょ。届けに来たんだよ。」と言うと、「ふうん。」

ちょっと、待ったぁ!!このすっとぼけた返事どう思う?!

「今、受け取ったけど、それが?」というニュアンスの声なわけ。

あなた、昼ご飯抜きだったかも知れないのよ?


そう、ちゅるこは時々こんなおとぼけさんに、変身する時があるんです。

先週の補習校でも、教室に水筒を忘れていて、届けてくれた友達のお母さんに

「ちゅるこちゃん、忘れ物だよ」と渡されても

「なぁに?」

・・・なぁにじゃないでしょうがっ!

ネジがゆるんでいるのかなぁ。落っことしちゃったのかなぁ。

不思議の世界へ引き込まれそうな母でした。

お弁当。残さずに食べておいでよっ!!
[PR]
by tnorange | 2006-09-12 11:55 | 家族

カメラ

◆◆ 目玉おやじ ◆◆

d0086253_22473839.jpg


ご近所にお住まいの方なら、1度は見たことがありますよね。このカメラ。

空港の入国審査のゲートで待機しているアイツです。

どうも「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する鬼太郎のお父さんを思い浮かべてしまいます。

父が駐在したのは、私たち家族より2ヶ月くらい早かったので、留守中のコミュニケー

ション手段として、このカメラをパソコンに接続して、

家庭内テレビ会議

をしていました。電話では「声」しか聞くことができませんが、ディスプレイの中で動く父を

見ることができたのは、子供たち(特にちゅるこ)には良かったのではないかと思っています。

現在、そのカメラは実家のパソコンに接続されています。

今日は、子供たちの従姉妹が、1歳のバースデーを実家で迎えているので、

アネキが接続して、従姉妹の様子を見ながら、叔父や叔母との会話を楽しんでいました。

(母は、極度の頭痛で動けずご無礼しましたが)

1升の紅白のお餅を背負わされていたそうな。1歳前にして、走り回っていたそうですけれ

どね。

Sちゃん、お誕生日おめでとう。今度会いましょうね。
[PR]
by tnorange | 2006-09-11 23:57 | 家族