アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:普段( 90 )

Election Day 2008

今日は、アメリカ大統領選の投票日。

色々な意味で、注目を浴びていますよね。

黒人初の大統領なるか・・・とか、女性初の副大統領なるか・・・とか、最年長記録更新の大統領なるか・・・とか。

アメリカシチズンでない私は、傍観者として今、テレビの開票速報を見ながら初の現地体験をしております。

。゜。゜。゜。゜。゜

アメリカは、18歳から有権者の仲間入り。

でもね、投票権のない子供たちまでも、学校で投票をするんですよ。オドロキ。

アネキもちゅるこも、ハイスクールでエレメンタリースクールで、各々投票がありました。

テネシーは、保守地盤なので圧倒的に共和党のMcCainの勝利だったんですけどね。

学校でだけでなく、現実にテネシーはMcCainが勝ちましたね。


こっちの子供たちって、普通に「大統領は誰がいい」とかいう話題になるんですね。友達同士の会話の中で。

もちろん、中には親の受け売りっていう子もいるでしょうけれど、それぞれに自分の主張を持っていて、「こういう点がこうだから、私は○○を応援するわ」って感じ。

こういうの、日本の子供たちでは作りえないシチュエーションだと思うのは私だけ?

「私は、麻生さんより小沢さんの方がいいと思う。だって・・・」なんてこと、高校生が言ったりするとこ見たことあります?

この違いは、どこからくるんだろう。すごく興味深いと思いません?

ある記事を読んだんですけど、

「日本の場合、誰が首相になっても政策自体がガラッと変わることはないから、国民にとって政治が身近にならない。でもアメリカは、共和党になるか民主党になるかでは、政策が天と地ほどの差があるから、ひいては直接個人の生活に影響が出てくる。だから、無関心ではいられない」

と書いてありました。・・・そういうことなんでしょうか。

まもなく、11月4日の午後10時。明日は、この話題でもちきりなんでしょうね。

ちなみに、投票日の今日、学校は休校でした。それもすごい。
[PR]
by tnorange | 2008-11-04 21:19 | 普段

Halloween

◆◆ 化粧してみた ◆◆
d0086253_1512080.jpg

10月31日。

陽射しが強くて、暑いくらいの日中。さすがに、日が沈むとぐっと冷え込みましたが、ここ数日よりずっと暖かかったですよ。

今年のアネキとちゅるこは、こんなです。
d0086253_1542556.jpg


不景気の影響でしょうか。こころなしか、例年よりキャンディーを配る家が少なかったような気がしました。

キャンディーを配らない家は、家中の灯りを消して真っ暗にしておくのがお約束。

その真っ暗な家が多かった事と、キャンディーをくれる量も、1件当たり2~3個で。

今までは、「一掴み」って感じだったんですけどね。

。゜。゜。゜。゜。゜

「TN-ORANGEさんちの辺りって、自然がいっぱいって感じだよね」と、同じ市内に住む方に言われるようなところに住んでいる私。

小さな家なので、総床面積よりも庭のほうが広い。馬のいななきも聞こえるし、近所で牛にもドンキーにも会える。

サブディビジョンの中でもない我が家に、「trick or treat!」なんてやってくる子供はいないだろうと思われ、毎年よそのサブディビジョンへ遠征に出かけているんです。

だから近所で、本当にキャンディーを配る家があるのかないのかも知らないのが実情。

その時間帯に家にいたことがないから。

ところが今年、最もピークと思われる7:30p.m.過ぎに家に帰りました。

ちゅるこのあの格好。「寒すぎる」とギブアップしたので、着替える為にちょっと中断。

で、4年目にして初めて家の周りの様子を知ることが出来ました。

結果は・・・・・・・・

やっぱりね。辺り一帯、真っ暗。あっ、お隣さんは堂々と灯りがついていました。

ついていても、ここまで道路から入り込んでキャンディーをもらいに来る人もいないか。

潔すぎる。うん。

。゜。゜。゜。゜。゜
2夜明けて、今日は日曜日。

2008年のDaylight savingが終わりを告げた日です。

家中の時計の針を1時間戻して。いよいよ、冬へまっしぐら。

ハロウィンも終わって、次に待つのはサンクスギビング。昨日、ウォルマートは大ハロウィングッズ叩き売りをしてました。

クラフトショップは、クリスマスグッズが売り場面積拡大中。

今日もいいお天気で、近所の公園にまた行こうかと言っていたのに、アネキが大爆弾を投下。

ブログの上で、あーだこーだという気はさらさらありません。

私の考えは、あなたに伝えましたよ。あなたも、公すぎる場で訴えずに直接言いなさいね。

外に出ないから(?)、ちゅること「しゅしゅ」作り。
d0086253_2504890.jpg


家にあった端きれだけど、カンタンにたくさん、色々な柄で作れるからいいよね。

ちゅるこも初めて、ミシンに挑戦。結構、うまくいったじゃない?
[PR]
by tnorange | 2008-11-02 11:49 | 普段

満腹

今日は、お茶におよばれしてOさんちへ。

ひとしきりしゃべった後、みんなでKさんちへはしごしてお昼をいただいて、一人慌ただしく帰ってきた私。

午後から、ちゅるこの学校へ行く用事があったので、ばたばたしてました。

Kさん、ごめんね。滞在約30分。ほとんど食い逃げ状態。

おまけに、時間がない私がみんなを巻き込み、何だか気ぜわしくさせてしまった。

私が帰った後は、ゆっくりできましたでせうか?


Kさんは、フィリピンの女性で、今回は「フィリピン料理を作るから」ということで、

お仲間に入れてもらいました。

いつも「日本人には、合わないかもしれないけど」とすごく気を遣ってくれるのだけど、一度も口に合わなかったことはなく、今回もとてもおいしかったです。

あの、芋のデザート。あの食感は、好きかも・・・。もっちもち。

今度、スーパーに「あの芋」が売ってたら、いっちょトライしてみるか。

この町の駐在妻の間では、すっかり有名なKさんの春巻き。

うちの子供達も大好き。私も大好き。お弁当やビールのおつまみにもなる。

冷凍ストックもOKだから、毎日お弁当持ちの我が家にはコンビニエンスな一品なのです。

また、そろそろ作ろうかな。

今日は、ごちそうさまでした。
[PR]
by tnorange | 2008-10-28 14:40 | 普段

晴れたから

◆◆ チェロキー湖 ◆◆
d0086253_22475616.jpg

アネキが念願の my デジカメ をゲット。
というわけで、二人で散歩に出かけました。

真っ青な空に、色づいた木々。
d0086253_22551389.jpg


ご満悦のアネキ。
d0086253_2256552.jpg


その頃、ちゅるこは・・・というと
まず切って、
d0086253_22582359.jpg

ひっぱりだして、
d0086253_22585141.jpg

あら、がらんどう
d0086253_2259688.jpg


Jack o' Lantern の出来上がり (ちょい、ピンぼけ)
d0086253_2303075.jpg


ふぅ。
[PR]
by tnorange | 2008-10-26 22:59 | 普段

秋です その2

◆◆ 秋といえば・・・ ◆◆
d0086253_1371339.jpg

菊の花。スーパーのガーデンコーナーや超メジャースーパーの入り口にも
d0086253_1381639.jpg

菊の花と、やっぱりコレ。
d0086253_1383590.jpg


今日のmy Mikeの予報では、この辺りは、「雨で風が強くて、気温も低く寒い」という予報だった。ところどころに、暴風注意報が出ている模様。(ここは出てないけど)

現在の気温は、17℃らしい。外は雨が降っている。家の中で、Tシャツ1枚の私。

アメリカの家に住んでいて、素晴らしいと思うことの一つがコレ。全室、同じ温度で室温管理。

どんなに、外が寒くても暑くても、家の中は快適の一言に尽きる。

日本の冬。一家団欒のひととき。「ちょっと、トイレへ」と1歩外・・・じゃない、廊下に出たら極寒の地。

あの生活に戻るのはいやだなぁ・・・と心底思う。寒いの大っ嫌い人間だから。

゜。゜。゜。゜。゜。゜

ハイスクールは、今フットボールシーズン。9~10月末まで。毎週金曜日の夜7:30からゲームがある。

マーチングバンドに入っているアネキは、試合は必ず応援に出動しなければならない。

雨でも試合は流れないらしい。今晩は、雨だよね。寒いよね。(予想11℃)風邪引かないでね。



これは、先日行なわれたコンペティションの模様。

この中に、アネキがいます。どこだっ?!
[PR]
by tnorange | 2008-10-24 13:33 | 普段

秋です

◆◆ ハロウィン近し ◆◆
d0086253_237466.jpg


今日は、どんより曇り空。

このところ、雨が降っていなかったので今日あたりは恵みの雨・・・なんだけど、明日は補習校の運動会なんだな。

降ってほしくない。ぬかるんでもほしくない。

早いうちに雨が降って、上がることを期待しています。

天気のせいもあってか、今、外は18℃くらい・・・と涼しいです。Tシャツでは、ちょっぴり肌寒いくらい。

d0086253_250642.jpg

秋が近づいてきたな。

d0086253_2503055.jpg

[PR]
by tnorange | 2008-09-26 14:35 | 普段

ハリケーンとガソリン

ハリケーンの影響で、先週の土曜日は悲惨でしたよ。

何が悲惨かって、ガソリンの値段。

金曜日、トールペイントの教室へ数ヶ月ぶりに顔を出したのだけど、教室の電話が鳴り、先生が出て、切った後に一言。

「ガソリンが、$4.00オーバーになったって、ガスステーションをやってる友達からだったわよ。」って。

一同、「えーっ?!」

。。。。。

そして、迎えた翌日。

補習校へ向かう道中に目にした値段は、軒並み$4.00を超え、昼間、韓国グロッサリーへ行ったらそこのご主人に、

「TN-ORANGEさん!ガソリン高くなったね!$5.00/galだよ!」と声をかけられました。

そうそう、場所によっては$5.00を超える凄まじさ。

1日で、$1以上跳ね上がりました。

その原因が、ハリケーン IKE。

テキサスに接近していたハリケーンが、製油所を直撃すると店頭のガソリンが底をつく可能性があるとのこと。

おまけに、いわゆる便乗値上げで価格は、うなぎ上り。

レギュラーガソリンしか販売しない所もありました。

アメリカ生活を始めて、4年目。こんなに高いガソリンの値段は初めてです。

私の燃費の悪い4runnerは、強力な金食い虫と化してしまった。この高値の時に、2度の給油。

あイタタタ・・・。

週が明けて今日。ガソリンは、$4.00台を低空飛行。¢50位安くなったかな。

でも、まだまだ高い。家計を直撃するよね。ホント。
[PR]
by tnorange | 2008-09-15 19:51 | 普段

遠き山に日は落ちて

◆◆ しゃぼん玉 ◆◆
d0086253_23384278.jpg


姿が見えないと思ったら、こんな所にいた。

トレーラーの上で、しゃぼん玉に興じるちゅるこ。

のんびりしてますねえ。

d0086253_23414576.jpg

[PR]
by tnorange | 2008-09-10 02:16 | 普段

壊れちゃった

今更ながらに思うのだけど、パソコンってある日突然、息絶えるのね。

長年、お世話になっていた我が家のWindows仕様のパソコンが昨日を持ちまして天命を全うした模様。

ローディングの最中に、電源が落ちるんだな。

私は、ブログの更新もしかり、メールも何もかもそのパソコンを使っていたから、非常に痛手を被っているのだけれど。

仕方なく、今日からMacを使っています。

使い慣れないから、使いづらいし、機能も充分に知らないし・・・で、ちょっとブルー。

それに加え、壊れたPCのデータを避難させなくてはならないのも悩みの種。

機嫌良く、電源が入ったら怒濤のごとくBU作業の開始です。

やれやれ。
[PR]
by tnorange | 2008-09-08 22:15 | 普段

今年の害虫

ショウジョウバエ。

今、我が家はこれがうっとうしい。

何に湧いているのか(えっ?!湧いてるの???)発生源がわからない。

なんだかんだと、毎年、いやなヤツらは、やってくるんだな。

記憶にないのは、住み始めた初年度だけ。


2年目の夏。ネズミ騒動。

見れば、ハムスターより小さなねずみさん。でも、いやでしょ~。オーブンの下とかシンクの下で

「カリカリ。カリカリ。」って音。

ってか、「キッチンにねずみ」なんて信じられない!

Lowe'sで、超原始的なトラップを買ってきて、仕掛けましたよ。効果は、

金バサミで、トラップの部分をつまんで、なるべく見ないようにスーパー袋へ即行投げ込み、屋外のゴミ箱へ。


3年目の夏。蟻騒動。ア~ンド蚤。

行列も行列。キッチンを這いまわる。壁をつたって、調理台の上やシンクの中。

朝起きると、まずキッチンで蟻退治が日課でした。

こんな物も使ってみたり・・・。コレ、強力ですよ。
d0086253_22529100.jpg

ただ、食べ物を扱うキッチンでは、あまり大胆に使うわけにもいかず・・・

蟻がたかるような物は、全て排除したにもかかわらず、一夏続きました。

おまけに、一度だけチェルシーが脱走して家中を徘徊したらしく(寝室で見つかった)、その時に蚤を落としていったようで、我が家は悲惨な夏でした。

チェルシーも、信じられない量の蚤を抱え、3日おきくらいにシャンプー。フロントラインも全然効きやしない状況に陥りました。

思い出すだけで、痒くなる。


でもって、4年目の今夏。ショウジョウバエ。

これでもかって感じ。やだなー。

日本の我が家はマンションで、新築で購入してこっちへ来るまでの約10年。

ゴキブリにお目にかかることもなかったのに。

私、虫に弱いんです。実は。蝶もつかめない。ダンゴ虫すら。

幼い頃は、へっちゃらだったんですけどね。

昆虫ですら見るだけで身の毛もよだつ私が、なぜネズミまでも退治できるかというと・・・。

それがいるとわかっている部屋にいることができないんです。だって、またいつ遭遇するかわかんないでしょ?

そっちの方がいやなんですよ。だから、ゴキブリもとことん叩きますよ~。これでもかっていうくらい。

それにしても、暑いうちはまだ続くのかな~。ショウジョウバエ。
[PR]
by tnorange | 2008-08-14 23:10 | 普段