アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 43 )

プラネタリウム

夜、市立博物館へ行ってきました。

今日は、「平井堅のCDコンサートと星空」というイベントがあり、前売りを買ってきてくれた義母とアネキとちゅること4人で、でかけました。

夕暮れ時の街を4人でぶらぶら歩きながら・・・とおもいきや、義母は「スタコラサッサ。」

あっという間に、後方集団をひきはなして独走・・いや、独歩体制に入ったのでした。

。゜。゜。゜。゜。゜

この季節の星空は、東の空に「夏の星座」、西の空には「春の星座」が見える頃だそうで、まさに「初夏」の星空だそうです。

平井堅の「RING」や「POP STAR」、「瞳をとじて」などを聞きながらの星空は、なかなか良かったですよ。

「ちゅるこ、楽しそうにずっと歌ってたよね」と義母。

楽しかったなら何よりですね。私もプラネタリウムは好きです。

テネシーは今頃、満天の星空の下、蛍が飛びかう頃ですね。
[PR]
by tnorange | 2007-06-15 21:40 | おでかけ

リハビリ

今日は、父が勤める会社のT工場へ。父からの頼まれ物を受け取りに。

ここから、2時間くらいかかりました。

いつも大変お世話になっている某事業部のSさん。

昨年も、用があって伺ったのですが残念ながら会うことは出来ず、今年は初めてお会いしました。

朗らかで、いい方でした。お忙しいところをありがとうございました。

。゜。゜。゜。゜。゜

用件を済ませた後は、お友達とランチへ。

おいしいお寿司をいただきました。仕事を早めに切り上げてくれて、付き合ってくれたOさん。
(S君のかーちゃん!)

愛・地球博に行けなかった私達。彼女は、「自分が行きたいから。巻き込んでごめんね」と言いながら、モリコロパークの「サツキとメイの家」の観覧抽選に応募していてくれました。

そして、見事当たりをゲット。お言葉に甘えて、私達3人(with 娘達)も参加させてもらいます。

今日、Webで見たらなんと競争率は平均約25.9倍なんだそうな。驚き・・・。

Oさん、ありがとうね。今日のランチにしろ、森永にしろ、いろいろ考えてくれて感謝!

そんな、Oさんの車に乗せてもらってのランチだったのですが、街中を走りながら「こんなお店あったっけ?って思うことが度々・・・」なんて話題になりました。

見慣れた街の風景も、1年経ち2年経ちしているうちに、どんどん変わっていきますね。

去年は、嬉しくて楽しいばかりの一時帰国でした。

今年は、じっくり街を見回してみると、「本帰国した暁には、リハビリが必要だわ。」と思った私です。
[PR]
by tnorange | 2007-06-11 21:54 | おでかけ

昨日は

◆◆ 立てば芍薬 ◆◆
d0086253_1327276.jpg


玄関に飾った(義母が・・)芍薬がきれいに咲いています。

梅雨の季節を迎えますが、商店街を歩いていると花屋の店先に、涼しげなブルーのガクアジサイなんかが咲いていて、思わず立ち止まったりしています。

昨日は、私達夫婦の結婚記念日でした。

水晶婚ですって。

水晶というとパワーストーンなんていう言葉が思い浮かぶけれど、あまり興味なし。

父とは、Webcameraで家庭内テレビ会議をしました。

義母から「結婚記念日おめでと~」と言われ、「おお~そうだったねー」なんてリアクション。

そうそう、あなたも私も忘れています。はい。

アネキ情報によると来年は磁器婚らしいです。

きっと、来年も父はアメリカ・母子は日本で迎えることになるだろうから、昨日見つけたマイセンのカップ&ソーサーでも買おうかな。

¥31,500×2でいいです。父、よろしくね♪
[PR]
by tnorange | 2007-06-08 13:42 | おでかけ

寝ちゃった・・・

ひっさしぶりに、昼寝をしてしまいました。

午前中は、義母と県民の森へWalkingに出かけ、ダムと違ってアップダウンのある林の中を歩きました。

家へ帰って、昼食を摂ったらなんだか疲れが・・・。

「ちょっと横に」のつもりが、しっかり寝てしまいました。

きっと、体が驚いているんだわ。毎日のWalkingで。

。゜。゜。゜。゜。゜

夕方は、ホームベーカリーがフル活躍。

義母は、ピザ生地を作り始めていてピカタとピロシキを。私は、アールグレー(紅茶)ケーキを。

アールグレーケーキは、材料をきっちり量ってレシピ通りだったから、おいしくできました。

超簡単。結構おいしい。今回は、高級茶葉だったからとても香りの良いケーキに仕上がりました。

打って変わって、ピロシキの方は、すごいことになりました。

2次発酵させる時に、「ま、くっついても剥せるでしょう・・・」なんて、私が軽いノリで狭いスペースに並べたものだから、予想通りピッタリくっついて。

でも、予想外だったのはきれいに剥がれなかったこと。生地はくっつくし、カレーの種は出てくるし。

生地と種が団子状態になって、「そうだ!パン粉をまぶして揚げちゃえ!」とピロシキとはほど遠い物が出来上がりました。

救いだったのは、子ども達が「おいしいよ」と言ったこと。やれやれ。

2次発酵を侮ってはなりませぬ。
[PR]
by tnorange | 2007-06-07 21:19 | おでかけ

人間ドック

帰国早々に受診した「人間ドック」の結果が届きました。

ビールを片手に「今夜は、焼肉だぁ!!」と思っていた矢先、封書を発見。

実は昨年、コレステロール値が高かったので

「このビールは、冷蔵庫に逆戻り?」

と思いつつ、そっと封書を開けてみた。(ビールはテーブルに置いたまま)

ぱららら~ん♪

判定は、オールA!

去年は、経過観察だったのに(コレステロール辺りが)、健康優良児のような診断結果。

いやぁ、おいしかったよ。ビール。カルビも。(あっ・・・ごめんね。父。ただ今、劣悪食生活を送っているのよね?)

ということで、明日も張り切ってどうぞ!(・・・?)
[PR]
by tnorange | 2007-06-06 22:46 | おでかけ

体調不良?

エクササイズに燃える母とは対照的に、最近元気が無いちゅるこ。

「気持ちが悪い」

と言っては、ごろごろ。

学校へはちゃんと行っていますけれどね。

あまりにもダラダラしているので、何かあるのかと思い探りをいれてみました。

学校で、男の子たちに名前をもじって、からかわれている様子。

「ほとんどの男の子に、私だけが言われる」

としょんぼり。

「ぬぁ~んだ。そんなことか。」と心の中では思いつつ、優しくなだめてあげましたとも。

次女は打たれ弱いわね。

隣のクラスのみほちゃんに、「ほっとけばええよ」と励まされていたそうです。みほちゃんの方が大人やね。・・・って、母はみほちゃんを知りません。あしからず。

私も、「大丈夫よ。気にしなくていいのよ」なんて言わず、「甘ったれるな!」というタイプなのですが、体調を崩すとなると少し弱気に出てしまいます。

ま、これが原因かどうかも怪しいものですが。

とにかく、甘え体質ですから彼女。助長させないように、時々引き締めなくてはいけません。

楽しいはずの里帰りを自らつまらなくしてしまっては、もったいないですよ。ちゅるこさん。
[PR]
by tnorange | 2007-06-05 21:30 | おでかけ

歩こう♪

実家から車で約30分くらいのところにダムがあります。

今日は、そのダム1周3.6キロのサイクリングコースを義母と歩きました。

お天気が良くて、ダムの碧色の水がきれいでした。

街中を歩くよりも、ずっと気持ちがいいですよね。森林の匂いが心地よくて、リラックスできました。

昨日のアスレチックは悲惨でしたが、今日のウォーキングはへっちゃら~。

脂肪の燃焼を心がけて、義母を置き去りにさっさと一人で歩いちゃいました。
(お義母さ~ん、ごめんなさい)

1日一万歩を目標に(ちなみに昨日は約13,000歩)歩いています。

健康的でしょ?
[PR]
by tnorange | 2007-06-04 21:08 | おでかけ
久しぶりに、アスレチックなんぞに挑戦!

「毛穴から、ぶわぁーっと汗が出ますから」と受付のおばちゃん。

私って、ぶわぁーっと出ないタイプなのよね・・・と思いつつ出発!

丸太の階段を歩いたり、ネットをよじ登ったりと色々ありましたが、なんと言っても階段。

コース内にある、何てことのないただの階段なんですけれどもね。どれがしんどいって、これが一番きつかった。

急勾配の上り階段。

「おかーさーん」と呼びかけるちゅるこ。

「呼ぶな、呼ぶんじゃない!話すと息がきれるじゃないか!放っておいてぇー!」


上りきったところに「休憩所」と、木で設えた観客席のようなベンチ。

「ひょえ~」と力なく座り込みました。もう心臓ばくばく。

久しぶりのアスレチックは、体力の無さを実感させられるものでした。

ついでに、義母も私の体力の無さを実感したらしい・・・。ぐっすん。

汗もぶわぁーっとは出なかったものの、じっとり。

歩かなきゃ。せめて、ここにいる間に歩く習慣をつけなくては・・・だわよ。
[PR]
by tnorange | 2007-06-03 23:16 | おでかけ

ラーメン

味力一杯

これは、あるラーメン屋さんの名前です。

ちゅるこは、ここのラーメンが大好き。日本へ帰るときは必ずここへ行きます。

「全部1人で食べるからね!」 今日は、帰国後初のラーメンに大興奮。

以前は1人前を全部食べ切れなかったので、小どんぶりにとって分けていました。

昼時でお店は満員だったのですが、「今日は譲れない!」と外で待つから食べさせてのメッセージ。

約束通り、1人前を平らげたちゅるこに「大満足だね」と声をかけたら、

「大満腹!」

とお腹をポンと叩いて見せました。ぷぷぷ。かわいいもんです。

。゜。゜。゜。゜。゜

今日は、アネキとちゅるこが通っていた小学校へ。

子供会行事の「ソフトバレーボール」の練習をやっていました。

何人かの同級生に会えたちゅるこは、にっこり。

その傍らでアネキと私は、

「あの子、名前なんだったっけ?」

「えーっと・・・○○じゃない?」

「それは、あの子でしょ?」

「あ、そうか。え~?なんだっけ?」


2人とも、記憶の糸を手繰り寄せるどころではなく、細い糸をむりやり束ねて絞りだすかのごとく・・・でした。
[PR]
by tnorange | 2007-06-02 21:28 | おでかけ

アトランタ 2日目

◆◆ Georgia Aquarium ◆◆

d0086253_6193096.jpg


2日目のメインは、コレ。

Georgia Aquarium

全米最大とふれこみの水族館。オリンピックパークのすぐ脇にあります。

8:40頃には、到着。チケットも並ぶことなくあっさり購入し、スムーズなスタートを切りました。

中は、5つのテーマに分かれていて子供達(特にちゅるこ)が興奮したのは、touch pool。

エイやハンマーヘッドシャークに触れます。他には、カブトガニやエビ。d0086253_6284227.jpg

ついでに、私もタッチ。エイはヌルっとした感触。そのつもりでサメに触ったら、予想に反して、やっぱり「鮫肌」でした。


館内を3時間30分くらいかけて、ゆっくり回りました。

カラフルな熱帯魚やペンギン、巨大マナティ・・・。

タカアシガニは「Japanese spider crab」と紹介されていました。



d0086253_6281415.jpg

呼び物のこの魚は、世界最大の魚「Whale Shark」だそうです。

確かにデカイ。

悠々と泳ぐ姿は、圧巻でした。



。゜。゜。゜。゜。゜

昼過ぎに、水族館を後にして日本食レストランでランチ。

その後は、ベーカリーや日本食材店へ寄って帰路につきました。

ささっ、毎度おなじみ総走行距離の発表!

この2日間で、691マイル(約1106Km)走りました。

アトランタ市内の超恐ろしい環状線も、ナビとナビゲーター(アネキ)のおかげでなんとかクリア。

無理なく事故なく帰ってこれました。

子供達も喜んでくれて、母も満足。おいしいご飯と、アクティビティー。

たまの都会はいいね。

。゜。゜。゜。゜。゜

北上して帰る道すがら、どんどん緑が多くなり、直線距離が長くなっていく道を走りながら、

「なんとなく、ほっとするね。」>私

「やっぱり、テネシーがいいね。」>アネキ

「・・・・(爆睡中)。」>ちゅるこ

母と娘達の初旅行は、無事チェルシーの待つ我が家へと辿り着きました。

追記。

途中、心配した父から何度も電話があったことは、言うまでもありません。
[PR]
by tnorange | 2007-04-05 17:17 | おでかけ