アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:趣味( 14 )

年末の作

◆◆ そり ◆◆
d0086253_341519.jpg


Joyceのトール教室へ通い始めて、第1作目デス。

Joyceの「弾丸トーク」に圧倒されつつも、あのしゃべりとリンクしているかの
ような筆の動きは、目を見張ります。

今年も作品が増えるといいなぁ・・・と思っています。描くのは楽しいですから。

。゜。゜。゜。゜。゜

朝から、子供達はせっせとお勉強。

隣でちゅるこは、

「あったま、いたーー!!あっついし、頭痛ーい!!」と唸っております。

たまった宿題をやるには、頭も痛くなりますわね。ためなきゃいいのよ。

ちゅるこは、右目と左目の視力差があるので、去年の夏からメガネを時々かける
のですが、これがどうも頭痛の原因のようです。

一方、アネキは・・・と言えば、何やら音楽が聞こえてきます。

自分の机の蛍光灯が切れたから、「ここでやらせて」とリビングのテーブルを占領。

i-Book広げて、ネットで検索しながら社会の宿題にとりかかっております。

見るからに効率悪そう・・・。

あなたの希望通り、今プリンを焼いているから、とっとと終わらせてちょーだいよ。

歌を歌いながらじゃ、集中できないんじゃなかろか。


集中力アップという名のサプリメントでも、買って飲ませたい母です。
子供達だけお勉強・・・というのも何なんで、私も漢検の勉強でもしますか。
[PR]
by tnorange | 2008-01-03 13:36 | 趣味

収穫

◇◇ ラディッシュ ◇◇
d0086253_326017.jpg


ウォルマートで買った「イタリアンラディッシュ」の種を蒔いておいたら、見事、収穫の時を迎えました。

いささか育ちすぎて、「ミニ大根」のようになってしまったものもありますが。

そのまま食べたり、漬物にしたり。新鮮でおいしいです。

。゜。゜。゜。゜。゜

先週の土曜日は、クリントンという町でAnthique Festivalが開かれました。

年に2度、春と秋に開催されます。

私は、International Festivalの参加が決まっていたので残念ながら行けませんでしたが

父は、いそいそとお出かけ。この日、父がゲットしたのがコレ。

d0086253_3335787.jpg
ケーキ皿やティーポットなどのセットで、Occupied Japan。

明るい感じで、かわいいでしょ?
[PR]
by tnorange | 2007-05-06 15:20 | 趣味

アンティーク巡り

今日は、Eちゃんとアンティーク巡り。5軒、行きました。

Eちゃん、喜んでくれて良かった。もうすぐ、日本へ帰国してしまうのよね。彼女。

あ~淋しくなっちゃうな。「しゃべって発散」の茶飲み友達だったのに。

あとわずかだけれど、アメリカ生活を満喫してね。来週は、Pasta de lunchだよ。

。゜。゜。゜。゜。゜

d0086253_5333968.jpg

本日の一押しは、コレ。

いや、リモージュも捨てがたい。あ、へ-ゼルアトラスも、ブリキのカゴも・・・って全部じゃん。

自分が気に入ったものしか買わないのだから、甲乙つけ難いのよね。
[PR]
by tnorange | 2007-03-15 16:34 | 趣味

描いたよ

◆◆ 完成! パチパチ ◆◆
d0086253_22471532.jpg


Nちゃん、Sちゃん。描きあがったよ~。

見て、見て!

ちょっと、月の右側がいびつな感じも否めないけれど・・・。It's no problem.

Mさん教室に持ち込んで、教えてもらいながら描きました。

「テクスチャーペースト」なんてやったことがないもんだから、???だったけれど、Mさんのおかげで、クリア。

もこもこ感があって、かわいいね。Sちゃんも早く、描いてみそ。

次は、スコップ型のWelcome boadにトライ。

時々、お隣さんと間違えて我が家を訪問する方がみえるので、住所を書いて、玄関扉の横に立てかけておこうと思っています。

。゜。゜。゜。゜。゜

Mさ~ん!昨日のエルフのサンタさんのパターンね、家でも大盛り上がり。

っていうか、Mさん’ちで大騒ぎしたのと同じように、子供達にも大騒ぎして見せたら二人とも

「So cute!」・・・って。なんで英語なの?

その言い方も、「歯切れ良く」ではなくて、まったり~した感じ。

よく、ここらの人がbabyを見たりした時に、「まぁ、なぁ~んてかわいいんでしょ~」っていう言い方でした。わかるかしら?

ということで、次回はエルフのサンタさんです。

季節はずれ?

いいのよ。かわいけりゃ。
[PR]
by tnorange | 2007-03-14 23:06 | 趣味

初めて買いました

◆◆ Occupied Japan ◆◆
d0086253_113388.jpg


戦後、約6年半だったか、日本が連合国の占領下におかれていた時代。

最も悲惨だったであろうその時代に、こんなかわいらしい物が生みだされていたんですね。

おそらく、その時代に日本で作られて輸出されたものと思われます。

「pin cushion」とあったので、中にわたを詰めて使うように作られたものだったのでしょうか。

戦争なんて知らない世代だけに、このちっちゃなベビーカーが海を渡ってきた背景に興味を抱きます。

。゜。゜。゜。゜。゜

d0086253_1255679.jpg
お約束通り。今朝は、こんなんしてました。

d0086253_1274689.jpg


[PR]
by tnorange | 2007-02-18 11:03 | 趣味

このところ、テネシーは少し冬らしい気温になっています。

今朝は、-6℃くらいでしょうか。今週の月曜日、今シーズン初めて学校の開始時刻が2時間遅れとなりました。

前夜から雪が降り始め、朝には止んでいましたが路面凍結などを考慮して、安全策をとったものと思われます。

昨年は、学校がお休みになったりしたのですが今年は暖冬なんでしょうね。日本もここも。

子供たちは大喜びのはずだったのに、朝までは・・・。

午後になって迎えに行ったら、ちゅるこは「2時間遅かったせいで、コンピューターの時間がなくなっちゃった」とつまらなさそう。

アネキによると、時間が変更された事を知らずに登校した生徒が何人かいたようでした。

2時間以上も何をして過ごしたのでしょうね。


。゜。゜。゜。゜。゜


雪が降ったり冷え込みの厳しい夜は、翌朝、学校が休校になっていないかを確認します。

テレビやラジオやテレビ局のwebサイトで。それらから、休校や開始時刻の変更の情報を得るわけです。

学校からの連絡は何もありません。見逃すと、アネキの友達のようになってしまうわけです。

私なんて、朝のお弁当作りをゆっくりできるか否かがかかっているので、子供たちと同様、わくわくしながらチェックしているんですけれどね。

都合良くはいきませんてば。
[PR]
by tnorange | 2007-01-31 08:33 | 趣味

かすてら

◆◆ 初めて ◆◆
d0086253_41375.jpg


焼いてみました。

かすてら

知り合いのKさんが、かすてらを上手に焼く方で、これがおいしいの。

以前から、挑戦してみたいと思っていました。あるサイトで、薄力粉より強力粉の方がもっちりするとあったので、今回は強力粉を使ってみました。

初めてにしては、上等。上等。自己満足です。

ま、家族が「おいしいよ」と言ってくれれば、それで良いわけです。私の場合。

アネキは、「表面がべたべたしてる」と言っていました。時間が経つにつれて、その感じは強まりましたね。

次回は、薄力粉で焼いてみようと思います。

。゜。゜。゜。゜。

今日、お友達のMちゃんから(普段、Mちゃんとは呼ばないけれど、呼び名をイニシャルにしにくいので・・・)荷物が届きました。d0086253_4245558.jpg
ありがとー。私が冷え性だということを覚えていてくれて。

去年のクリスマス、スキーへ行ったのですがカイロが高くてね。高級そうに、1袋に1枚入りの物しか売っていないのよ。

日本のように、10枚一袋なんてどこにもありません。当然のことながら、足用なんて売っていないし。嬉しかったよー。

さっそく、同梱されていたソーダガムをちゅること2人で食べたら、当ててしまった。スッパーい。

3つガムが入っていて、そのうちの1つがとってもすっぱいというガム。日本にいたころ、近所の駄菓子屋「ブータン」でよく買わされました。

アネキは、現地校へ持っていって友達と食べると言っていました。

きっと、大騒ぎしながら食べる事と思います。
[PR]
by tnorange | 2006-12-07 14:11 | 趣味

ティータイム

◆◆ ガトーショコラケーキ ◆◆
d0086253_2230492.jpg


おいしそうでしょ?

今日、ご近所のEちゃんがお茶をしにくる予定だったのだけれど、お子が熱を出してしまって急遽キャンセル。

朝、電話をもらって「じゃあ、また次の機会に。」ということになったのだけれど、Eちゃんが

「私、ケーキは焼いたから持っていくわ」と。

そうそう、アンティーク好きのEちゃんとFire Kingのランチセットでお茶をする時には、「ケーキは持参のこと」とリクエストしていたんです。

だって、Eちゃんの手作りお菓子はおいしいのよ。

というわけで、お言葉に甘えてケーキにプリンまで、ちゃっかり頂いてしまった。

だから・・・せっかくだもの、1人でランチセットに載せてお茶してみました。

めっちゃ、おいしかったー。ごちそうさまー!!

。゜。゜。゜。゜。

アネキもちゅるこも大満足。「R君のお母さん、すごいよね。」

でも私は知っている。この後に続く言葉を。

お母さんも、たまには作ってよ!

出た。

はい。努力します。前向きに検討するということで・・・。

。゜。゜。゜。゜。

Eちゃんのお子は、ドクターに診てもらって原因も判り一安心というところです。

今週末は、更に冷え込むようだから、みなさん体に気をつけましょうね。
[PR]
by tnorange | 2006-12-05 22:28 | 趣味

かわいいでしょ

◆◆ Collectibles ◆◆
d0086253_135427.jpg


見てみて!きれいでしょ?1957年から1958年にかけて、アメリカで製造された物です。

最近、はまっているコレクタブルの食器。これは、先週末に父がゲットした物です。

以前にもブログに載せましたが、近所のEちゃんに教えを乞うて(?)興味を持ち始めたアンティーク。

まさか、夫婦の共通の趣味に発展するだなんて予想もしていませんでしたよ。

2人で、アンティークショップやフリーマーケットへ出かけたりしています。

親の盛り上がりように、アネキはいささか呆れ気味?

ちゅるこは、意外や興味津々。(これには、別の理由があるのだけれどね)

これがね、楽しいのさ。

「こんな調理器具で、料理を作ってたんだなぁ。」

なんて、古き良き時代のアメリカに思いを馳せたりしてね。中には、

「子供の頃、こんなコップで麦茶飲んでたよね」

というようなグラスを見つけたり。妙に懐かしい物に出会ったりもしています。
[PR]
by tnorange | 2006-11-14 23:34 | 趣味

トールペイント

◆◆ Mさんの作品 ◆◆

d0086253_9542935.jpg


実は私、日本にいた頃トールペイントを習いに行っていました。

習っていたなんて言えるほど、作品の数は残っていないのですが・・・。

だって、おしゃべりとお茶の為に通っていたようなものだったから。とても楽しかった。

腕は、一向に上がりませんでしたよ。当たり前か・・・。

この夏、一時帰国した時もK先生のお宅へお邪魔しました。K先生~!お元気ですか~?

突然の訪問だったのですが、快く迎えてくださってありがとうございました!

で、足も治りかけ(まだ、治ってないの?って感じかしら・・・。今も痛いのよぉ)、

d0086253_95752100.jpg

この秋から、この町に住んでいるMさんにトールペイントを習い始めました。

彼女も私と同じ、『駐在妻』。私より、トール歴は長~いのです。

でもって、センスも良くて上手。

家の中も秋らしく、素敵にデコレーションされています。

とはいえ、結局ここでも「しゃべり」は欠かせないのですが、1つでも多くの

作品が残せたらなぁ・・・と思っています。
[PR]
by tnorange | 2006-10-20 21:40 | 趣味