アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

風邪ひいた

腰痛の持病をのぞけば、家族の中で最も病気になりにくい私。

久しぶりに風邪をひいたっぽい。

先週末、のどの痛みから始まって、昨日辺りから咳が出始めました。

インフルエンザは予防接種済みだし、熱もないからただの風邪。

なんとなくだるくて、頭痛と咳。弁当作りもさぼり気味。すまん。娘よ。

今日は、朝から雨で家事をする気にもなれず、とりあえず洗濯機だけ回して読書中。

スーパーへ行きたいんだけど、荷物が届くことになっているから、外出もままならず。

本当は、先週の金曜日に配達だと電話をもらっていたから(11時から2時の間)、ずっと自宅待機してたのに来なかったのよね。

で、昨日また電話をもらって「明日、行きますから。多分、11時から2時に」ってまたそれ?

仕方なく、家にいます。

*****

2週間後に、漢字検定を控えて勉強中なんだけど、信じられないほどわかんない。

四字熟語。「聞いたこともない」っていうのがいっぱい。

過去問を解きながら、ほぼ丸暗記状態。でも、丸暗記できる記憶力も遠い昔に、どこかへ捨て去ったようで、ひとつインプットすると同時にひとつアウトプットされてます。

$38の受験料をムダにしたくない・・・という一心でやってます。セコい。

ただ、この体調では頭働かない。

*****

そうそう、先週の木曜日にBaby Showerをやりました。

父の同僚の奥様が来月予定日を控えていて。

昨夜、そのご主人からお電話を頂きました。「生まれました」って。

「えっ?!もう?!」

予定日より2週間以上も早かったので驚き。でも、母子共に健康で何より。

こちらは、妊娠週数の数え方が日本とは違うそうで、日本流に言うともう予定日も間近だったよう。

おまけに、退院は今日。生んだ次の日。

日本のように1週間も置いちゃくれないのさ。もちろん、母子に何らかのトラブルがあれば別ですけど、すべてが順調であれば翌日退院のアメリカ。

恐るべし。産後の妊婦のどこにそんな体力があるんだろうか。

医療費が高いことの証明か。逆に、そんな扱いでも十分耐えられる身体を本来は持っているってことでしょうか。

とにもかくにも、おめでとうございました。

このおめでたいニュースで、最近背負わされたストレスを癒されたい私です。
[PR]
by tnorange | 2009-01-27 10:48 | 普段