アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Thanksgiving Holiday 2日目

◆◆ 到着 ◆◆
d0086253_942990.jpg

11-27-2008
インディアナを出発して、いよいよシカゴへ。

古い鉄橋を越えると
d0086253_949637.jpg

シカゴの摩天楼。

今日は、サンクスギビングデー当日。見事にあらゆるものがClosed。

そんな今日を、旅先でどうやって過ごすかは、重要なポイント。下手をすれば、食事にすらありつけないことになりかねませんからね。

前もってリサーチした結果、午前中はダウンタウンで行われるサンクスギビングパレードを見ることに。
d0086253_9565745.jpg

ダウンタウンに入ると、OBAMAさんがいっぱい。さすが、地元。

お目当てのパーキングには辿り着けず、適当なパーキングへ車を停める。パレードのメインルートとなるステイトストリートは、沿道が人でごった返し、小さな子供を肩車するお父さんがそこかしこに。

ちびっ子ちゅるこは、背伸びをしても前のおじさんの背中しか見えず、諦めモードに早くも突入。

「私、もういい。」
d0086253_106232.jpg

アネキは、デジカメをビデオモードにして右手を高く突き出し、撮れているかどうかも定かじゃないけど、とりあえず「マーチングは撮りたい!」と幾つもやってくるハイスクールバンドを撮り続けていました。

さて、午後は今日もオープンしていて、おまけにFree Dayにもなっていた有難い、「MUSEUM OF SCIENCE AND INDUSTRY」へ。
d0086253_10382352.jpg

ここでは、第2次大戦中に米軍によってだ捕されたドイツ潜水艦のUボートを見たり、遺伝子の模型を見たり、ユナイテッド航空のB-727を見たりしました。

中でも1つの展示に私たちが最も時間を割いたのがコレ。
d0086253_10264440.jpg

d0086253_1029850.jpg

ひよこの孵化です。

ひよこって、殻がわれ始めてからは案外早く誕生するのかと思っていましたけど、こんなに時間がかかっているものだとは知りませんでした。

1時間は、見守っていましたね。父もアネキも。見始めてしまうと、そこから離れられなくなって。

ただ一人、ちゅるこは違いましたが。卵がゴロゴロしているだけのケースではなく、その隣のすっかりかわいいひよこちゃんの方でずっと遊んでました。性格が出るねぇ。

私的には、そんな家族の様子を観察しているのも面白かったです。
[PR]
by tnorange | 2008-12-06 07:36 | おでかけ