アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランチ

◆◆ 父のお弁当 ◆◆
d0086253_133246.jpg


「明日は、出張なんだけどお昼作ってもらえない?サンドイッチがいいんだけどさ」と父。

早起きが超苦手な私は、毎朝いかにして子供たちの弁当作りを乗り越えるか・・・が重要課題。

父はどうやら、朝の出勤時に持っていくつもりだったらしいが、我が家から会社は近いので、

「いいよ、いいよ。お昼に届けるよ。」とかなんとか言って、ついでにちゅるこのお弁当も昼にデリバリーしようと決めたら、まあ気の楽なこと。

朝、コーヒーを飲む余裕も生まれるっつーもんです。

うちは、アネキもお弁当を持っていくのだけれど、8年生になって転校し、昼は学校のカフェテリアで食べるようになってから、時折

「今日は、お弁当いらない。学校で食べるから$2ちょーだい。」という日が登場しはじめた。

特にジム(体育)のある週は、昼食直後にその授業がある為、体育館を素通りして自分のロッカーへ弁当箱を戻しに行くのが面倒なのだそうだ。

ちゅるこの学校は、給食というものがないので、お弁当持参もしくは学校指定のレストランにデリバリーを頼まなければならない。

実は未だに、オーダーの方法を知らないので、ちゅるこはお弁当が必須アイテムなのだ。

。゜。゜。゜。゜。゜

アネキが通う中学校は、一応サラダバーもあって、月に1度(?)無料でアイスクリームを食べられる日があるらしい。

でも、日本の給食を思うと、「食生活に無頓着」だと思わざるを得ないメニューであることは確か。

学校のピザは、まずペーパーナプキンで表面を軽く押さえ、油分を極力取り除いてから食べるのが皆のルール。

でないと、「油ギトギト」なのだそうだ。

こうして、太り体質を育てていくのかなぁ・・・。
[PR]
by tnorange | 2008-04-23 12:01 | 普段