アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

竜巻

スーパーチューズデーは、予備選挙も高い投票率で盛り上がったようですね。

「お母さんも大人なんだから、投票できるんでしょ?」 >ちゅるこ

「お母さんさ、U.S. Citizenじゃないから出来ないよ。」 >母

「そうなんだぁ・・・」 >ちゅるこ

お母さんができるのは、在外選挙投票かな。


。゜。゜。゜。゜。゜

昨日の夕方、電話が鳴り、

「あっ、おばあちゃん?お母さんに代わります。」と話しているちゅるこ。

義母からの電話にしては、日本時間が早すぎる気もして、もしやまた全然違う人に向かってそんなことを言っているのではないかと、一抹の不安がよぎる。

ちゅるこさんて、結構人違いすることが多いのです。

外を歩いていても、「あっ、○○さんだ!」と知らない人を見て言ったり、電話でも。

だから、駐在員の奥様をつかまえて、「おばあちゃん?」はいかにも失礼。ホント、どきどき。


。゜。゜。゜。゜。゜

電話に出てみると、本当におばあちゃんでした。(ホッ)

トルネードのニュースを見て、心配で電話をかけたとのこと。

「アトランタの方とかって言ってたから、離れてるとは思ったけど・・・」と。

電話、ありがとうございます。

私たちが住んでるのは、テネシーの東の方なので、今回は何も被害には遭っていません。

でも、午後から風が強くなりましたよ。

ちゅるこも学校で、「トルネードが来たら、どこへ逃げればいい?」と先生同士が話していたのを聞いたそうです。

50個以上の竜巻が起きたそうですね。2センチ大の雹も降ったとか。ここ、20数年の間でも最大規模の被害のようです。

我が家にはシェルターなんてないし、竜巻がやってきたら、匍匐前進でベースメントに入るしか手立てが思い浮かばない。

いざという時、どうする?!
[PR]
by tnorange | 2008-02-07 08:33 | 普段