アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日のパン

◆◆ チョコチップ ◆◆
d0086253_21335087.jpg


これは初めて焼いたのですが、好評でした。チョコの力でしょうか。

食指の動く「菓子パン」に、なかなか巡り会えないので、ホームベーカリーの力を借りつつ、せっせと焼いています。

日本にいた頃よりも、ホームベーカリーの稼働率は格段に上がりました。

ただ、うちのオーブンは最低温度が170゜Fにしかなりません。摂氏だと約77℃。2次醗酵させるには、温度が高すぎます。

だから温度をさらに下げる為に、オーブンの扉を開けたり閉めたりと面倒。温度計も入れて確認はしてみるものの、それも面倒。

「日本から、オーブンレンジを持ってくるんだった・・・」と後悔する事しきりです。

「発泡スチロールの箱に、お湯を張ってやると結構うまくいくよ」とも友人に言われたけれど、バカでかい箱しかないので、引っ張り出すのもいや。

一応、膨らみはしているから良しとするか・・・という感じです。

このツメの甘さが、腕の上がらない原因なんだということは重々承知しているんですよ。

「ダメだよなぁ」と反省しつつ、「おいしいよ」の言葉に励まされて、今日もなんちゃってパンを作る私です。
[PR]
by tnorange | 2007-09-24 21:31 | 普段