アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

9月11日

今日は、朝から補習校へ。

先週、ちゅるこが補習校へお弁当箱を忘れてきました。

その日、家に帰ってからお弁当箱を洗おうと思ったところ、アネキの分しかないのに気付き、

「ちゅるこ、お弁当箱は?」 >私

「えっ? 学校で、お母さんに渡したよ」 >ちゅるこ

「受け取ったっけ?」 >私

最近、すっかり記憶力に自信をなくしている私は(以前は、記憶力だけは誰よりも自信があった)おもむろにガレージへ行って、車の中を点検。

探しながらも、「渡されたかなあ・・・」と半信半疑。

そのうち、ちゅるこまで「渡したと思ったんだけど・・・」と言い出す始末。

そうこうしているうちに電話が鳴り、父が出てみるとちゅるこの学年の連絡網でした。

「教室にお弁当箱の忘れ物があって、校長先生が預かってくれているそうです」とのこと。

補習校に電話をしてみたものの、既に皆さんお帰りになったあと。仕方なく、校長先生が出勤される今朝、電話をして取りに行きました。片道1時間10分。やれやれ。

以後、気をつけようと心に誓った私です。結局、行くのは私だもの。

M校長先生。お弁当箱を洗ってくださってありがとうございました。

「これからも使うものだろうから・・・。でもここには何も(食器用洗剤やスポンジ)なくて、水洗いだけですけどしときました」と。

単身赴任をなさっている先生に、さらに学校でまでそんなことまでさせてしまって申し訳ない限りです。

。。。。。

実は、今パソコンの調子が悪くて困っています。

我が家には、デスクトップが2台と数台のノートpcがあるのですが、一番稼働率の高いWindowsのデスクトップが挙動不審なんです。

一応、機能としては問題なく動くのですが画面の表示が上下逆さまなんです。

マウスも画面上部へ移動しようとすると、下部へ。右方向へ移動すると、ポインターは左へ。

メールを読むにも一苦労。ちゅるこのように、逆立ちをすれば難なく読めるのですが。
(そんなこと私ができるわけないっしょ!)

アネキは、椅子に座って画面に背を向け「荒川静香!」と叫んで、イナバウワーのように上半身を反らせて「これが一番読みやすい」と。

そんなこともしたくない母は、ひたすら次の日曜日を待っています。

父がなんとかしてくれないかしら・・・と思いつつ。

仕方なく、MACで更新中。慣れないから使い勝手が悪い。おまけにメールのアカウントは設定されていないから、ここでメールは読めません。

なんだかなあ。

。。。。。

今日は、ワールドトレードセンターがテロにアタックされてから6年が経った日です。

テレビも朝からそのニュース。

私は2日前に、「World Trade Center」というDVDを見たばかりでした。今日がその日だからという意識は全くなくて、単に「見たくて見た」というだけのことなんですけれど。

映画は、泣いちゃいました。涙ぽろぽろ。

今日の追悼式は、ホワイトハウスで「God Bless of America」を歌うところから始まりました。

この夏、ニューヨークへ行った時も「Ground Zero」を見てきました。6年前のあの日もテレビ朝日の「ニュースステーション」を驚きとともに見ていたことを思い出します。

あの頃、自分がアメリカに住むなんて夢にも思っていなくて、遠い所で起きた信じ難い出来事という思いでしたが、同じアメリカで迎えるこの日は事件を身近なことへと引き寄せます。

携帯にも誰だかわからない人からチェーンメールが届きました。飛行機がビルへ激突した映像と共に。

Today marks the 6th year anniversary of the WTC attack. Please remember & pray for our troops.
[PR]
by tnorange | 2007-09-11 21:02 | 普段