アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

補習校の卒業式

◆◆ 華を添えて ◆◆
d0086253_22184887.jpg


3月10日(土)は、補習校の卒業式でした。

今年は、卒業式と来年度の入学式準備の担当なので、この1ヶ月間はとてもナーバスな日々を過ごしておりました。

昔ある人に、「仕事というのは、段取り8分。段取りが物を言う」と言われたことがありましたが、まさにそれを実感しました。

補習校の運営は、講師の確保や生徒の減少など、とても厳しいのが現状です。

わずかながら今年度、裏方のお手伝いをさせていただいて、陰で奔走している方々の苦労を見て見ぬ振りをしてはならないと思いました。

役員を決めるのも一苦労。

決められたことに文句を言うのは容易い事ですけれど、それを決めるまでにどれだけ、配慮がなされていたかということを汲んであげるべきですよね。

要請や事案に不平や不満を言う人を見ると、

「じゃあ、あなたが一から考えて調整してやってみたら?!何もせずに、文句ばっかり言うな!」

と、言いたくもなりますよ。ホントに。

とまあ、ちょっと呆れた発言を耳にしたので、愚痴ってしまいました。

。゜。゜。゜。゜。゜

卒業式当日は、心配された天気もなんとか持ちこたえ、滞りなく閉式となりました。

ちょっと、一息。あとは、入学式を残すのみです。

d0086253_22421872.jpg

Eちゃんに無理やり、花造りを手伝わせてしまいました。

ありがとう!

GOOD JOB!! だよね!
[PR]
by tnorange | 2007-03-13 22:16 | 普段