人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

型紙

今週がタイムリミット!

子供たちの学校では、毎週水曜日の朝、「チャーチ」の時間があります。

体育館に集まって、牧師さんだか神父さんだか(すいません。私にはどっちが何なのか

わかりません)も来て、お祈りがあります。

ちゅるこ達、3年生はその「チャーチ」の時間に劇をやることになりまして、その衣装を

用意しなくてはならないのですよ。

ちゅるこの役は、

Puritan Woman

劇のストーリーは、全然知りませんがおそらく、1620年にイギリスからメイフラワー号に

乗ってアメリカへやってきた「ピューリタン(清教徒)」のお話だと思います。

衣装は、長袖のロングドレスに白いエプロンをつけて、頭には「bonnet」と呼ばれる

帽子。ちゃんと衣装にも「決まり」があるのですよ。

担任の先生は、「Earth color なら何でもいいのよ。赤やピンクなんて色じゃなけりゃ」

と言いながら、紙で作った「bonnet」を(ナースキャップのように)頭にのせて、

「こんな感じ・・・」と、笑って見せてくれました。

paperでもfabricでも何でもOKらしいので、下手な私の

「なんちゃって、ピューリタン」

を作ろうと思っています。今日は、その型紙をカットしました。一応、売っているのよ。

仕上がりは、乞うご期待!
by tnorange | 2006-10-23 22:55 | 家族