アメリカのテネシー州に住む家族4人と犬1匹のお話


by tnorange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポトラックパーティー

今日は、「社内の駐在員奥様全員集合!」の日でした。

駐在員の方が着任・帰任される時は、奥様同士が集まって奥様だけの歓送迎会が

開かれます。

今回は、長年勤められて、駐在員とその家族の世話もしてくださっていた方が、会社を

辞められたので、そのお別れ会でした。

こうして集まる時は、いつも1品持ち寄りとなります。

アメリカでは、とてもメジャーなパーティー形式で

ポトラックパーティー

とも呼ばれているそうです。

私は何を作ったかというと・・・鶏のつくねときゅうりのぬか漬です。

鶏肉のミンチに長芋をすって、混ぜ合わせると食感がふわふわしていますよ。

ぬか漬けは、生まれて初めて「いりぬか」を買って夕べ漬けてみました。

浅漬けってところかな。漬物については、またいずれ。

今日も、おいしいお料理がたくさん並びました。みなさん、上手なのさ。

栗ご飯、ピザ、酢豚、シュウマイ、お魚のスープ、おにぎり、ロールケーキ、ムース・・・

退社されたご本人も「ハム」を焼いて持ってきてくださいました。

すごいよー。全部お手製だもの。新しいレシピの発見の場だね。

作るのは、手間だったりもするけれど、でも必ず

「へえ~」

という事に出会えます。それは、レシピだったり商品だったり。

おまけにおしゃべりの場でもあります。私は、嫌いじゃありません。こういうの。

・・・と、皆さまにはこの足を気遣ってもらって、ほとんどお客様状態でしたが。

申し訳ないっ。でも、楽しかったー。
[PR]
by tnorange | 2006-09-25 21:31 | 普段